大掃除

171217_09

暖かい日射しが注ぐ冬空のもと、少し早めの大掃除?
フローリングにワックスをかけるとピカピカに光る。

綺麗になるのは気持ちいい。

冬眠中

171217_08

水槽の底に沈んで停止しているたくさんのフグを見かけた。
死んでる?いや、喉の奥がヒクヒク動いてるから生きてるに違いない。

フグは冬になると冬眠するのかな。
底に沈んでいる姿がシュール。

てこね寿司

171217_07

伊勢志摩名物といえば「てこね寿司」。
酢飯に新鮮な魚介を載せて甘い醤油で一気にかき込む。

こんな美味しい漁師のまかないが毎日食べられる幸せを堪能したい。
伊勢海老が1匹まるごと乗った贅沢てこね寿司もあるらしい。

献血者求む

171217_02

赤十字献血センターから献血のお願いが届いて、「献血ルーム 京都駅前」へやってきた。
前回、11時にやってきたら 1時間30分待ちだったから、今回は10時5分前に到着。

171217_03

10時から献血受付開始なのに、5分前でもすでにこの混雑状況。
いつからこんなに献血が人気になったかのなぁ。

看護師さんにしたら嬉しい悲鳴?

そして、子どもが多いのはどういうこと?
はしゃぎまわってうるさいわ、お菓子を食べ散らかしてジュースをがぶがぶ飲みこぼす。
飢えてる子どもたちの遊び場なのかな。


171217_04

12番目ということは、ベッドの空き待ち。
次回は15分前に来よう。

171217_05

雪のちらつく窓際は寒いらしく、毛布にくるまってる献血者ばかり。
そんなに寒い?半袖でも十分すぎるほど暖房効いてますが。

171217_06

最近、血小板の数が増えたきたみたい。
血小板パックの有効期間はわずか 4日間。

96時間ではなく 4日間のため、できるだけ午前中に来所してほしいとのこと。
一時期成分献血は不要という連絡がきたけど、また盛り返したらしい。

ヘモグロビン濃度が低いだけに、成分献血がなくなると献血できなくて困る。
お互い、Win - Win の関係でいたい。

次は、12/31(日)の大晦日。

献血ルーム 京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-18:00(年中無休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/rooms/kyotoeki/

京の旅館街

171217_01

「京の旅館街通り」と呼ばれる不明門通り。
ひっそりした雰囲気はチェックアウトのお客さんが掃けた後だからかな。

大人気のパンケーキ屋さん、「cafe & dining fleur」の前だけ長い行列で賑わい中。
「Eggs 'n Things」は早くに廃れたけど、こちらはまだ人気続行中。

ライトダウン

171216_99

今夜の京都タワーは消灯中。
省電力イベントでも開催してるのかな。

「グラン クラブハウス」

171215_02

マクドの誘惑についやられてしまった…。
2階席をのぞいてみると、カウンター席のみ1席だけ空席あり。ラッキー。

171215_03

この時間帯はテイクアウトがメインらしい。
マクドはアツアツだからこそ食べられるのになぁ。

冷めたマクドは食べられたものではない。

あぁ、藤沢も例外なく中東系の店員がいた…。
片言の日本語は聞き取りにくいし、対応が雑すぎる。

マクドのレベルを落としてるに違いないのにどうして雇うのだろう。
賃金が日本人と違うのかなぁ。

171215_04

久しぶりの「グラン クラブハウス」。
DQPがなくなった今、これしか食べるものがないのも事実。

171215_05

しっかりとした具だくさんなハンバーガーだけに失敗が少ないともいえる。
ふわふわスチームのバンズは食べ応えがイマイチ。

マクドにはモス系のハンバーガーは求めていない。
ジャンキーなハンバーガーを求む。

マクドナルド 藤沢南口店
神奈川県藤沢市南藤沢3-5-101
0466-25-1280
6:00-24:00(年中無休)
79席
https://map.mcdonalds.co.jp/

暖かな海沿いの街

171215_01

寒波到来というけれど、藤沢の街はとても暖かく感じる。
海沿いだからかな。

飲み比べ

171214_09

アサヒ、サントリー、キリン、3種類のビール、いや発泡酒を飲み比べ。
飲み比べると味の違いに初めて気づく。

「WHITE BELG」は、2回目だと初回の感動は薄れてイマイチに感じる。
我ながら現金だなぁ。

ホテル

171214_08

団体のチェックインで混雑してるフロント。
やるせない気持ちで最後尾に並んでたらスタッフが寄ってきた。

相変わらず対応が素晴らしいホテルに拍手喝采。

グランドホテル神奈中 平塚
神奈川県平塚市八重咲町6-18
0463-23-2555
https://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hiratsuka/

熟グラコロ ビーフシチュー

171214_04

平塚駅南口にある「マクドナルド 平塚駅南口店」へやってきた。
この出で立ちはマクドナルドらしさが全くない。

フランチャイズ店なのかな。

171214_05

中2階にカウンター、地下に客席がある珍しいつくり。
そうそう、冬の定番「グラコロ」が今年もはじまった。

171214_06

昨年2016年に登場した「超グラコロ」に加えて、今年2017年は「熟グラコロ」が新登場。
「超グラコロ」にチェダーチーズとビーフシチューソースを和えてあるらしい。

合うのかな?

171214_07

このしょぼい完成度はいかにも美味しくなさそう。
写真と全然違うのはマクドの定番。そにしても不味そう…。

でも、意外や意外。サクサクのグラタンコロッケに濃厚なビーフシチューソースが合う。
これはもう1個食べたくなる旨さ。マクドもたまにはやるね。

マクドナルド 平塚駅南口店
神奈川県平塚市代官町1-4
0463-25-6965
6:00-23:00(年中無休)
63席
http://www.mcdonalds.co.jp/

炭火焼き居酒屋 のりさん

171214_03

平塚駅南口からすぐ、大人気のやきとん店「のりさん」。
今日もカウンターのみ18席の店内は満席。

サラリーマンの賑わいが熱い。
このノリにはついて行けずまたの機会にしよう。

のりさんは開店直後の17時に訪れる必要あり。

炭火焼き居酒屋 のりさん
神奈川県平塚市代官町4-3 亀井ビル1階
070-1045-7825
17:00-22:30(日曜・祝日休み)
https://www.instagram.com/explore/locations/276313322/

快晴

171214_02

キリッと冷えた空気に青空が気持ちいい。
珍しく快晴に見舞われる毎日。

雨男パワーはどこへやら。

壮大

171214_01

本日も青空に白く冠雪した富士山が映える。
毎日富士山を眺められる幸せ。

DELICA MAISON 「甘口 赤」

171213_04

ビックカメラで購入した、税込み \300-の格安ワイン。
今流行のペットボトルワイン。

前回購入した「旨み赤」は飲み甲斐があったけど、この「甘口 赤」はずいぶん甘い。
まるでジュースのよう。アルコール度数は 9.5%。これはワインなのかなぁ。

黒いラベルの新製品「濃いめ」に期待しよう。

サントリー DELICA MAISON
https://www.suntory.co.jp/wine/original/delideli/

藤沢にて

171213_03

藤沢駅南口へ降り立つ。
タクシーが途切れずに待機してるのは幸せ。

新幹線停車駅でもタクシー1台すらいないところもある。

富士山の頂

171213_02_2

寒波に見舞われる日本列島。
日本列島最高峰の富士山は、まだらな冠雪。

白富士が見られるのはまだ先なのかな。

「美容室の日」

平成28年度末の国内における美容室の数は、243,360ヶ所もあるという。
前年より 44,,471ヶ所増加。もちろん、コンビニや吉野家よりはるかに多い。

増え続ける美容室と美容師の数。
その経営状況、経済状況は悪化するばかり。

逆に理容室の数は年々減少。
男性が美容室へ行く時代、女性は理容室へひげそりに行く。

白川郷、平年の3倍以上の積雪

171213_01


冬型の気圧配置の影響で日本列島上空に強い寒気が流れ込み、12/12(火)は全国的に厳しい寒さに見舞われ、北海道から中国地方の日本海側と山間部では、朝から雪が降り続いた。
岐阜県内では山間部を中心に広い範囲で雪が降り、国連教育・科学・文化機関の世界文化遺産の合掌集落で知られる白川村の白川郷も雪に覆われた。気象庁によると、同村の積雪は20時現在、平年の3倍以上の62cmを観測。雪の中、防寒着に身を包んだ観光客は、寒さをこらえながら集落を散策していた。
12/13(水)は北日本や北陸の一部で猛吹雪となる恐れもあり、路面凍結や積雪による農業被害などへの注意が必要となる。

ようやく雪山シーズン到来。
深い雪を切に願う。

部屋にて

171212_28

「ビックカメラ」で仕入れてきたビールとワイン、そしておつまみで部屋飲みを楽しむ。
リラックスできる部屋飲みが好き。缶ビール1本で酔えるのもいいね。

「グランドホテル神奈中 平塚」

171212_23

藤沢エリアでは定宿にしてる「グランドホテル神奈中 平塚」へやってきた。
平塚駅から徒歩3分、ホームの真正面南側にある。

171212_24

もたつく中高年男性2人組。
あぁ、タイミング悪いなぁ。

171212_25

別館1階のロビーで受付後に本館へ渡る。
古い本館と新しい別館、どちらがいいのかな。

171212_26

十二分な広さで快適に過ごせる部屋。
通路も十分で机がまともに使えるのは嬉しい。

当たり前だけど、当たり前が通じないホテルが最近多い。

171212_27

綺麗なバスルームは決め手のひとつ。
久留米の汚いバスルームのホテルは二度と泊まりたくないと思えるほど。

あぁ、天国。

グランドホテル神奈中 平塚
神奈川県平塚市八重咲町6-18
0463-23-2555
https://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hiratsuka/

藤沢駅直結ビックカメラ

171212_20

藤沢駅北口に直結する「ビックカメラ 藤沢店」へやってきた。
中国、韓国人がいないのは嬉しい。

そういえば藤沢ではあまり外国人、特にアジア人を見かけない。
見所が少ないのかなぁ。

171212_21

今時瓶ビールで家飲みしてる人はいるのかな。
500ml の中瓶が税込み \278-というのは知らなかったなぁ。

お店で飲むと安くて税別 \500-。
梅田周辺では 大瓶が税込み \400-。

171212_22

「一番搾り 横浜づくり」と新しくなった「一番搾り」。
値段は一緒。どちらがウリなのかな。

ビックカメラ 藤沢店
神奈川県藤沢市藤沢559
0466-29-1111
10:00-21:00(年中無休)
http://www.biccamera.co.jp/

藤沢グルメ

171212_12

藤沢駅へ降り立ったらまず向かう場所。
藤沢駅南口のマクドへ。

171212_13

お昼時なのに空いていてよかった。
火曜日は混雑しないのかな。

171212_14

2階席もタイミングよく空いてた。
こんなにガラガラなのに、隣へ密着するように座ってくるおじいさん。

しかも、コーヒー1杯でばさばさと新聞を広げるのみ。
あれれ、もしかして定位置を侵しましたか。

毎日サンデーの暇々爺さんは食事時を外して来店したらいいのになぁ。
もしかして寂しいのかな。

171212_15

久しぶりに「グラン クラブハウス」を食べたかったのに、現在メニュー休止中とのこと。
スタッフに勧められるがままに「デラックスバーベキュー」を選択。当然チキン。ビーフはイマイチ。

171212_16

珍しく「デラックスバーベキュー チキン」はメニューの写真通りの出来映え。
これなら文句なし。サクサクのチキンが美味しいね。

171212_17

解禁されたばかりのチキンナゲット。
15個入りは 30%OFFセール実施中。

もちろん、5個入りをオーダー。
15個もいらん。

171212_18

ソースは、「贅沢チーズフォンデュソース」と「夢のオマールエビソース」を1つずつオーダー。
主な成分は、植物油脂。当然だよね。

171212_19

毒々しい化学的な味わいに辟易。
そのまま何も付けずにナゲットを食べた方が何倍も美味しい。

食材の良さを殺すソースは本末転倒。
チキンナゲットはそのままが美味しい。

マクドナルド 藤沢南口店
神奈川県藤沢市南藤沢3-5-101
0466-25-1280
6:00-24:00(年中無休)
79席
https://map.mcdonalds.co.jp/

海沿いの街、藤沢

171212_11

強い日差しが降り注ぐ藤沢駅へ降り立つ。
冷たい風が吹きすさぶ関西とは違って、暖かい日差しに包まれる。

これほど暖かいのは海に面してるからなのかな。
寒波とは無縁の街なのかもしれない。

JR東海道本線

171212_09

小田原駅始発のJR東海道線は空席ばかり。
始発駅から乗車できる幸せ。

171212_10

1車両に誰も乗車していなくても、平塚,茅ヶ崎,辻堂で満席になる。
女性3人に囲まれる幸せ。

臭いおっさん 3人ではなくてよかった。
あぁ、おっさん扱いされる人がここにいた…。

満席ニアミス

171212_08

名古屋駅から一気に満席状態へ陥る新幹線。
それでも偶然かな、B/C席には誰も座らない。

東海道線が遅延してたことが原因なのかな。
これでしばらく快適乗車を楽しめる。

B席だけではなくC席にすら着席されないのは奇跡に近い。
子ども連れの家族が一切乗車していなくて、静かなビジネスマンのみというのも奇跡。

アーメン。

米原停車

171212_07

米原駅に停車するのはひかり号。
通過線路を快調に通り過ぎるのぞみ号を2, 3本やり過ごす。

ひかりとこだまは、各駅停車でもいいけど、待ち時間の長いことが残念。
スパコンでもっと理想的なダイヤを組めないものなのかな。

スパコン開発でも不正が発覚するくらいだから期待するのは無理か…。

旅のお供に iPod

171212_06

旅のお供は iPod nano。
残念ながら、この第7世代を最後に販売は終了した。

第6世代の正方形、クリップ付きが一番のお気に入り。
iPod シリーズの難点は、水分に弱いこと。

まさか汗で死亡するなんて誰が予想するだろうか。
iPhoneが防水機能を備えるにはいつの日になるのかな。

販売を増やすために敢えて対応しないのかもしれない。
やるな、Apple。

Apple
https://www.apple.com/

快適新幹線の旅

171212_03

京都駅へ入ってくるN700A系のぞみ。

12/11(月)に名古屋駅で発覚した、のぞみ34号13号車の台車亀裂発生事故。
初めての重大インシデントと認定された新幹線でも、実際は快適そのもの。

今回の事故で、さらに新幹線が安全な乗り物になるのは違いない。
未だに人身事故を一度も発生させていないのは驚くべきこと。

171212_04

進化したN700A系新幹線。
さらに進化するN700S系新幹線はどのような仕様になるのかな。

外観デザインも気になる。

171212_05

空席ばかりの11号車。
珍しく今回は快適な旅になるのかな。

新幹線八条口

171212_02

JR東海の窓口がある新幹線八条口より改札を抜ける。
広い改札の割に乗降客の少ない穴場改札なのかな。

出京

171212_01

今日も青空のいいお天気。
青空に白い京都タワーが映える。

京都滞在はわずか7時間。
新たな旅へ出発。

帰京

171211_90

1年に一度のホノルルの旅も無事に終了。
今年も色々なことがあったなぁ。

色々な経験を楽しめることが旅の醍醐味。
さて、次の1年に向けてはじまり。

«ワイキキの空