« 2016年1月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

夏の素麺

170731_02

素麺には夏がいちばん似合う。
つるっと食感が気持ちいい。

三輪、揖保、島原を食べ比べ。

解釈すること

人物を描くというのはつまり、相手を理解し解釈することなんだ。
言葉ではなく線やかたちや色で。

騎士団長殺し第1部、村上春樹

SLK

170731_01

黄色のSLKが放置プレイ。
一度乗ってみたい車でありつつも、楽しさは期待できない。

Mercedes-Benz
https://www.mercedes-benz.co.jp/

暁天坐禅

7月最終週の土曜と日曜、毎年恒例の『天龍寺』での「暁天講座」に参加。
早朝から元気で現金な年寄りが集まるイベント。

6時に始まる坐禅は25分を2回。
そして、般若心経を合唱してる間に官長さんが登壇。

貴重な説法を50分間お話いただける。
その間、脇に座られるお坊さんはほとんどがうたた寝を披露。

煩悩だらけの坊主は居眠りも得意技のひとつ。
よほど朝が早いのか。

建仁寺よりずいぶんハードルが低く、訪れる方々のレベルも低い。
年配方の雑談の場になってるのかな。まるで病院。

「暁天坐禅」の2日間に限り、拝観料および駐車料金無料。
そして一番のお目当て、お代わり自由の素麺のおもてなしが嬉しい。

取り合いへし合い、老人になるほど欲深くなるのは本当らしい。

臨済宗天龍寺派大本山天龍寺
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
075-881-1235
8:30-17:30(年中無休)
拝観料
庭園 \500-
諸堂 +\100-
法堂 \500-
http://www.tenryuji.com/

絶品クリームパン

170729_16

お土産にいただいた、「バックハウスイリエ」のクリームパン。
ありがとうございます~。

こういう細かいおもてなしの心を持たれている方に心から惹かれる。
いい環境で育たれたに違いない。

このような方を見習って素敵な大人になりたいなぁ。
ごちそうさまでした。

なかなか手に入らない貴重なクリームパンは濃厚かつふわふわな食感でとても美味しかったです。
京都や神戸はもちろん、大阪もレベルの高いパン屋さんがひしめき合うエリア。

スリランカレストラン コロンボ

170729_04

梅田第2ビル地下1階、『スリランカレストラン コロンボ』へやってきた。
毎週訪れてたらさすがに常連として顔を覚えられるかな。

170729_05

スーパードライは相変わらず1時間限定で \100-。
グラスではなく、300mlは入る中ジョッキでサービスされるのが嬉しい。

170729_06

少し変更になったメニューには、正式に生ビールが \100-と記載されてる。
スリランカの「LIONビール」は、\600-(税込み)。

それでも安い。

170729_07

ロティをオーダーしたら出てきたもの。
ちょっと期待外れ。これが正式なロティらしい。

スリランカでいただいた、最後のディナー、「エッグホッパー」は予約のみ。
あわわ、予約しないと食べられなかったのか…。

食べられなかった方がいたから期待していただけに残念。
次の機会に堪能しますかな。

170729_08

日本人向けのサラダ。
スリランカにはないお料理らしい。

170729_09

「チキンデビル」登場。
かなり辛いらしいけど、そうでもなかった…。

スリランカでは見かけなかったお料理。

170729_10

関西のメンバーで集まったスリランカ会。
全員集合は嬉しいね。

今後もずっと続けていきたい。
これも縁。

170729_11

サラダに添えられたきゅうりの♡マークが可愛らしい。
細かいところに素敵なおもてなしがみられるいいお店。

170729_12

フライドライスをオーダー。
辛さに期待。

170729_13

併せて、チキンカリーと野菜カリーをオーダー。
ココナッツミルクの味はするのかな。

170729_14

オーダーした、インド料理のナンは、ガーリックとチーズであえたもの。
細かく切られてサーブされたのは、おもてなしの心でも少し残念。

焼きたてふわふわの大きなナンを期待してました。

170729_15

デザートは別腹のプリン。
スリランカのプリンはこんな感じ?

現地で見かけなかったなぁ。

ドタ参がありとても楽しめた 5時間。
また定期的に開催したい。

わずかだけど値上げされて、メニューが減ってたのは悲しい。
これまで安すぎたのかもしれない。

食べ飲み放題 \2,950-/2時間はかなりお得。

スリランカレストラン コロンボ
大阪市北区梅田1‐2 大阪駅前第二ビル地下1階
06-6345-6116
11:30-15:00、17:00-22:00(年中無休)
36席
http://colombo.meera.jp/

梅田地下街

170729_03

梅田周辺は安くて美味しいお店が多い。
ランチはもちろんワンコインかそれ以下。

そして、夜も千ベロなお店が数多く連なる。
お店の選択に迷うほど。

しばし梅田ナイトを楽しもう。

梅田ビル群

170729_02

梅田の雰囲気は、三都物語、京都、神戸とは全く違うにおいを放つ。
この独特の雰囲気が嫌い。

堂島リバー

170729_01

吹き出す汗に夏を感じる今日この頃。
吹きすさぶ風も生ぬるい。

気持ちいい風が入ってくる。
夕立があったおかげで記憶がグッと下がった。

夜だけでも気温が下がると過ごしやすい。

3時

3時を回った。
そろそろ寝ないと4時30分には起きられない。

眠くない時は無理に寝る必要はない。
時間を有効に使おう。

お買い物

170728_06

「ホテルブレッド」を求めて『トライアル』へ寄る。
さすがに深夜に訪れると目当ての「ホテルブレッド」は1本も残ってない。

『トライアル』で菓子パンは買ってはいけないけど、「ホテルブレッド」だけは別格。
2斤で\299-のコストパフォーマンスは絶大。岡山以西では\249-。行列ができるパン。

「ホテルブレッド」を越える食パンには出会っていない。

トライアル 滋賀大津店
滋賀県大津市玉野浦10-1
077-548-3661
24時間営業(年中無休)
https://www.trial-net.co.jp/

700系

170728_04

ガラガラに空いてる「のぞみ184号」は700系のぞみで運転。
N700系に隠れて、700系のぞみは空いてる穴場の新幹線かもしれない。

170728_05

倉敷を越えると雨模様。
快適のはずが、強烈な臭いを醸し出すおっさんに囲まれることになるとは…。

新山口から新大阪までの苦痛は尋常ではなかった。
新幹線に乗ったらビールを開けるのはどうしてなんだろう。

新大阪~東京間の乗客は上品のような気がする。

キハ125形

170728_03

JR久留米駅には鹿児島本線の主力機種のひとつ、キハ125形気動車が停車してた。
ディーゼルエンジンが吐き出す排気ガスは環境に悪くないのかなぁ。

JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/

霞む久留米駅

170728_02

霧に霞むJR久留米駅。
デジカメのレンズが結露してるだけという噂もあり。

駅前で街頭演説中。
某のイベント?

白御飯

170728_01

ホテルの朝食は、鯖、玉子、ポテサラ、納豆に、白御飯とお味噌汁。
付いてるだけで十分な朝食。

どうしたらこんなに美味しくないように作れるのか不思議でも、無料サービスだけに文句は出ない。
臭いのする白御飯の産地はどこだろう…。

漬物だけで白御飯を極盛り4杯。
ごちそうさまでした。

ホテルセントラルイン
福岡県久留米市六ツ門町15-3
0942-39-7211
99室
http://www.acty21.com/central/

Janis

170727_15

懐かしの文章は「Janis」のもの。
子どもの頃、ひらがな以外読めなかった文章が懐かしい。

2次会

170727_14

2次会はサントリーとセブンイレブンの発泡酒で決まり。

唐揚げ

170727_10

地下1階にある食堂で夕食。
定年前のサラリーマンが多い。

170727_11

日替わりの食事、今日は唐揚げ。
お茶碗までプラスチックなのは残念なところ。

170727_12

意外にイケる唐揚げ。
さくさくジューシー。

ホカ弁には負けるけど。

170727_13

ご飯と味噌汁はおかわり自由。
少し臭うごはんでも山盛り3杯で満足。

猛暑日

170727_09

夕立のない夕方。
猛暑日の気温を下げる一役を担ってほしい。

ホテルセントラルイン

170727_04

本日のホテルは「ホテルセントラルイン」へ。
西鉄久留米駅から南西へ徒歩7分、「広又」交差点から徒歩2分。

170727_05

「ホテルニュープラザ久留米」の西隣。
朝食と夕食が付いて \3,460-からと格安。

170727_06

おまかせの部屋にドキドキしながら7階へ。
フロアが少し臭うのはご愛嬌。

170727_07

広々ツインの部屋をあてがわれた。
今日もアタリかなぁ。

170727_08

せっかくふたつのベッドがあるから有効活用させていただこう。
長い夜のはじまり。

ホテルセントラルイン
福岡県久留米市六ツ門町15-3
0942-39-7211
99室
http://www.acty21.com/central/

渡邊喫茶

170727_03

お洒落な建物はカフェではなく喫茶店。
こだわりのマスターがいそうな雰囲気。

久留米にもお洒落なお店はいくつかある。

渡邊喫茶
福岡県久留米市東町7-1
0942-39-1878
11:00-19:00(不定休)
20席

五穀神社

170727_02

わが国の総氏神様とされる伊勢の神宮(外宮)のご分霊とされ、五穀豊穣、商売繁昌をはじめ、私たちの生活全般をお守り下さる神様である豊宇気比売神(とようけひめのかみ)が祀られてる神社。

神社の境内は少し涼しい。
うだるような暑さの猛暑に嬉しいクールスポット。

五穀神社
櫛原天満宮
福岡県久留米市通外町58
0942-80-8000
http://kushihara.net/

久留米の街

170727_01

久留米の路地を散策。
路地を歩くのがその街をしる秘訣。

飲みなおし

170726_09

SUNTORYとセブンイレブンのプライベートブランド,「THE BREW」で飲みなおし。
発泡酒とビールの違いはわからない…。

夏の熱唱

170726_03

店舗が削減されてるシダックス、久留米にはまだ残ってた。
昨日見つけた「シダックス 久留米中央公園クラブ」へやってきた。

170726_04

夏休みでも中高生の姿は皆無。
関西とは違うね。

170726_05

キリン一番搾りの「福岡づくり」は九州限定。
味の違いはよくわからない。

170726_06

お得な「ゆったりランチ」は15時まで。
夏限定の「盛岡冷麺」をオーダー。

1,000万食達成記念として、\620-が \580-へ値下げ中。
60分のルーム料金サービスが嬉しい。

170726_07

毎週水曜日はレディースデー。
\480-のデザートが誰でも \200-。

170726_08

夏休みはかき氷の無料サービス中。
ネットでは \100-/30分と記載されてるのに、実際は \150-/30分。19時まで。

このからくりは何?
シダックストラップなのかな…。

シダックス 久留米中央公園クラブ
福岡県久留米市野中町997-2
12:00-27:00(年中無休)
P 60台
http://www.shidax.co.jp/karaoke/

蒸し夏さ全開

170726_02

湿度が高くてまとわりつくような蒸し暑さ。
歩いていたら汗が噴き出す。

北から南まで沸騰中の日本列島。
夕立に期待。

さすが九州、「ジョイフル」がある。
24時間ファミレス発祥は大分から。

西鉄駅前

170726_01

西鉄久留米駅前へやってきた。
特急に乗れば31分で福岡(天神)へたどり着く。

どこへ足を伸ばそうかなぁ。

西日本鉄道株式会社
http://www.nishitetsu.co.jp/
http://www.nishitetsu.jp/

土用の丑

170725_28

土用の丑の本日7/25(火)、全国で大量に消費される鰻。
食料過剰な現代に至っては意味をなさない暦でも、鰻を食べる理由になれば経済も潤う。

最近で鰻を食べたのはいつかなぁ。
鰻より穴子が安くて旨い。

170725_27

雨が降ってきた。
チェックインしてからでよかった…。

エンナンホテル

170725_20

西鉄久留米駅から徒歩2分、「エンナンホテル」へやってきた。
定宿の「クルメターミナルホテル」が満室だったから冒険。

170725_21

無人のロビー。
フロントにあるベルを鳴らしたら一斉に女性が3名も出てきた。

1人で十分でしょ。

170725_22

エレベータホールは綺麗。
少し臭いけど…。

170725_23

薄暗い廊下…。
なんだか嫌な予感がする。

170725_24

狭い部屋、古い机や設備。
今時アナログ電話?

使えない人もいそう。
14m2でこの広さか…。

170725_25

デュベスタイルのセミダブルベッドが唯一の救い。
それ以外はイマイチかなぁ。

170725_26

ユニットバスが狭すぎる。
そしてカビが多くて清潔感なし。

ウォッシュレットがあるのは嬉しい。
ビデオは無料。

次はないね…。

エンナンホテル
福岡県久留米市東町29-10
0942-38-3811
http://www.ennan.co.jp/

久留米散策

170725_13

JR久留米駅のシンボル、からくり時計とブリヂストンタイヤ。
タイヤはどこ?

170725_14

のどかと思いきや、久留米のドライバーは運転がかなり荒い。
信号無視は当たり前?

170725_15

ブリヂストンタイヤ創立25周年を記念して造られた「石橋文化センター」。
1956年のこと。

170725_16

綺麗なお庭はイングリッシュガーデン?
現在、「黄金のファラオと大ピラミッド展」開催中。

一般 \1,300-也。

170725_17

「世の人々の楽しみと幸福の為に」 石橋正二郎

石橋さんの名言が彫られてる。
入り口に面する国道322号からもよく見える。

石橋正二郎記念館、久留米市美術館、石橋文化ホール、久留米市中央図書館も含まれる。
日本庭園やバラ園は一見の価値あり。

石橋文化センター
福岡県久留米市野中町1015
0942-33-2271
9:00-17:00(月曜休み)
http://www.ishibashi-bunka.jp/

170725_18

久留米にシダックスあり。
19時まで \100-/30分。

しめしめ。

シダックス 久留米中央公園クラブ
福岡県久留米市野中町997-2
12:00-27:00(年中無休)
P 60台
http://www.shidax.co.jp/karaoke/

170725_19

西鉄久留米駅前が一番の繁華街。
今宵はどこへ繰り出そうかなぁ。

雨の九州

170725_08

南福岡を越えた辺りから雲行きが怪しくなってきた。
今日もゲリラ雨?

170725_09

廿日市で雨が降ってきた。
しかも豪雨。なんですか、この強い雨脚は…。

170725_10

廿日市で快速に乗り換え。
ホームにいても雨の飛沫が降りかかる。

170725_11

枕木に当たって跳ね返るほどの強い雨脚。
やみそうにないなぁ…。

170725_12

本来乗るはずだった快速に乗り換え。
普通電車のゆとりが好き。

「ヨドバシ博多」

170725_06

筑紫口から徒歩1分、「ヨドバシ博多」へやってきた。
ちょっとお買い物。

170725_07

開店間もないから?
店内にお客さんはほとんどいない。

スタッフ多すぎ。

Yodobashi-Hakata
ヨドバシ博多
福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12
092-471-1010
9:30-22:00(年中無休)
http://www.yodobashi-hakata.com/

博多散策

170725_05_2

博多駅前もいつもより人が多い。
テレビカメラが博多口を撮影中。

映り込んでしまったかなぁ…。

西日本の旅

170725_01

京都駅新幹線ホームに入ってくるN700系のぞみ。
西の方角へ2時間30分の旅。

170725_02

世間は夏休み?意味のないうるさい話が続くオバタリアン。
大きな声を張り上げる学生。泣き叫ぶ子どもが多くて煩わしい。

170725_03

新幹線のトレイはウォッシュレット完備。
ビジネスホテルにすらないところもあるのに素晴らしい。

さすが世界に誇る新幹線。
日本の技術の結晶。

170725_04

岡山を越えると雲行きが怪しくなってきた…。
また雨になるのかなぁ。

クラフトビール

170724_02_2

世界一予約の取れないと言われている「エルプジ」のシェフとスペインNo.1のソムリエがつくり出した「INEDIT」。初めて飲んだ時の衝撃は忘れられない。これがビール?日本のビールも美味しいけど、さすが欧州、ビール造りの歴史が違う。

コリアンダーの風味がよく効いた素敵な香り漂う味わい。
特に女性受けする印象。

セレブを迎えるためのビール。
特別な時に飲みたくなる。

INEDIT
都光酒販
http://www.toko-t.co.jp/inedit/

露地もん

170724_01

朝収穫したばかりの野菜が軒先に並んでた。
穫れたてのピーマンは甘くて美味しい。

オクラとししとうは毎日収獲祭。
ミニトマトができるのは楽しみ。

バーゲン

170723_03

ボーナス出たらバーゲンへ行こう。
どこもかしこもバーゲンセール。

定価で購入するのは馬鹿らしく思えるほど。
定価つり上げの可能性もあり。

京都駅前地下街 ポルタ
http://www.porta.co.jp/

豊作

170723_02

住宅街のど真ん中にぽっかり田んぼ。
緑豊かに稲穂が揺れる。

近隣の住宅は虫の被害に泣いてるだろうなぁ。
お米は日本人の心。

170723_01

対岸の霞む琵琶湖畔。
雨が降ってきそうな空。

また琵琶湖線が多めで運転見合わせになるかもしれない。
危険予知は大事。

眩暈

170722_05

大阪駅前の高層ビルを見上げてると眩暈がする。
上ばかり見てるお上りさん。

大阪と梅田

170722_04

大阪駅前を「大阪」と呼ぶか「梅田」と呼ぶか。
JRの駅名と私鉄の駅名が混在してるのが原因かな。

大阪を知らない人に「梅田」と言ってもどこかわからないだろうなぁ。
阪急、阪神、地下鉄、梅田万歳。

大阪城

170722_03

大阪の街のマンホールは大阪城が刻まれてる。
地方の特色を醸し出すマンホールはいずれも新鮮。

クーラー病

170722_02

設定温度23℃の極寒部屋にて8時間軟禁。
拷問以外の何ものでもないなぁ。

暑いよりマシ?

夏空

170722_01

堂島川にかかる田蓑橋から西を眺める。
青空にかかる白い雲は梅雨の明けた夏空。

これからますます暑くなりそう。
本格的な夏到来。

夏休み

170721_07

お盆かお正月かと間違うくらい新幹線は空席なし。
さすがに新横浜からだと自由席はもちろん満席。

夏休み直後の金曜夜だからかな。
2時間くらいなら余裕で立って乗れる。

『空飛ぶタイヤ』があまりに面白くてあっという間に名古屋着。
何かに没頭してると時間の過ぎるのは早い。

藤沢名物バラ丼

170721_04

藤沢名物の「バラ丼」を食べさせてくれると、藤沢駅南口から徒歩5分。
『里のうどん 南藤沢店』へやってきた。

170721_05

お昼時を過ぎてるにも関わらず、店内はほとんど満席。
タンクトップのオヤジがいい味出してるね。

170721_06

2014年に開催された「第1回全国丼グランプリ」の肉丼部門で金賞を受賞したバラ丼。
肉厚の豚バラ肉とシャキシャキのキャベツがよく合う。マヨネーズもいい味出してる。

並でも十分なボリュームがあるけど、この美味しさなら特盛でも十分行けそう。
次は特盛をオーダーしたい。

レシピは、厚切りの豚バラ肉に「バラ丼のタレ」をたっぷりまぶし、さらにたっぷりのキャベツをあわせ、白ごまとたっぷりのマヨネーズをのせるとできあがり。

1997年誕生と、意外に歴史は浅い。

里のうどん 南藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢8-1
0466-23-6833
11:00-15:00、17:30-23:00(年中無休)
提携駐車場 50台
http://www.satonoudon.com/

藤沢の街

170721_03

初めて訪れた藤沢の街。
想像していたよりはるかに都会。

こんなに大きな街だったとは…。
関東エリアはポテンシャルが違うね。

大船観音に鎌倉大仏。
見どころはたくさんありそう。

グリーンプログラム

170721_01

これだけ毎日新幹線に乗ってたら、毎週1回はグリーン車に乗れる。
「グリーンプログラム」は嬉しい企画。

西へ東へ、今日は何処へ…。

170721_02

お気に入りの11号車なのに、今日はハズレ。
夏休みに入ったから?

泣き叫び、走る回る子どもたち。それを放置する母親や婆様。
マシンガントークのオバタリアンに中国人。

世も末だわ。

白いろうそく

170720_13

ろうそくとも灯台ともいわれる京都タワー。
京都駅前のシンボルは、古くさいのも京都らしい。

やりたい放題

170720_12

慌ただしく乗り込んで落ち着かない乗客。
泣き叫び走り回る子供を放置する乗客。
大きな声でおしゃべりに没頭する乗客。
酎ハイを座席にこぼして慌てふためく乗客。
煙草の臭いをまき散らして平然としてる乗客。
大きなイビキをまき散らす乗客。

日本人たる誇りはどこへやら。

のぞみ

170720_11

小倉駅に到着する新幹線は、日豊本線のソニックを待つ。
新幹線を待たせる在来線特急はソニックくらい?

JR九州恐るべし。

JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/

連日トースト

170720_01

毎日トーストでも飽きない朝食。
ゆで卵とトースト、ジュースで十分。

無料サービスが8月末で終了するのは悲しい。
有料の朝食はグレードアップするのかな。

Boulangerie Le Miel
福岡県久留米市天神町114
クルメターミナルホテル2階
0942-39-4111
http://www.k-terminal.jp/

近畿で梅雨明け、平年より2日早く


気象庁は7/19(水)、近畿地方が平年より2日早く梅雨明けしたとみられる、と発表した。京都市左京区の京都府立植物園では、日差しの下でサルスベリが鮮やかな紅色の花を咲かせ、盛夏の到来を告げている。 京都地方気象台によると、太平洋高気圧の勢力が強まる一方、梅雨前線の活動が弱まった。今後1週間は高気圧に覆われ、最高気温35℃を超える暑さが続く見通しという。当面は晴天が続くが、南から湿った空気が入ることから大気の状態は不安定で、雷を伴う急な大雨に注意が必要としている。 この日は朝から気温が上がり、京都市内の最高気温は13時前に34.2℃に達した。同植物園には、サルスベリのほかにヒマワリなどの真夏の花々が咲き誇り、来場者の目を楽しませている。

京都は前祭の山鉾巡行を終えると梅雨明け。
平年より2日早いということは、平年は7/21日頃なのかな。

小中学生の夏休みが始まる。

4千発

170719_50


神奈川県鎌倉市で7/19(水)、鎌倉花火大会が開かれ、由比ケ浜や材木座などの海岸から見渡す海に約4千発の花火が上がった。船から海に花火を投げ入れて「開花」させる珍しい水中花火も登場した。 今年で69回目を迎え、昨年は約15万人が見物に訪れた夏の風物詩。ただ今年は、これまで実行委員会を担ってきた市観光協会がパート職員の雇用問題をめぐって市議会と対立。議会側が協会への補助金4,668万円を予算案からカットしたことで協会が実行委を脱退し一度は花火大会の中止が決まった。 しかし、「残念」、「続けて」との声が市に寄せられたほか、インターネット上でも開催を求める意見がわき上がり、市は自らが主催して「復活」させた。

年々開催が厳しくなる全国の花火大会。
その最たる原因はコストらしい。

夏の風物詩がなくなる日は遠くないかもしれない。

西鉄久留米

170719_02

JR久留米駅より繁盛してる西鉄久留米駅前。
九州新幹線によってリニューアルしたJR久留米駅と較べると古さは否めない。

「岩田屋」があるのは福岡らしい。
天神まで西鉄特急でひとっ飛び。

モーニング

170719_01

食パンとゆで卵のみのモーニング。
シンプル イズ ベスト?

Boulangerie Le Miel
福岡県久留米市天神町114
クルメターミナルホテル2階
0942-39-4111
http://www.k-terminal.jp/


からくり時計

170718_12

JR久留米駅前のからくり時計に降り注ぐ大雨。
ブリヂストンのタイヤは雨ニモマケズ。

ゲリラ豪雨

170718_11

鳥栖までは曇り空だったのに、久留米に入るなり大粒の雨が落ちてきた。
前が見えないほどの大雨は、2週間前の豪雨を思い出させる。

雨男健在。
間違いなし。

JR鹿児島本線

170718_10

鹿児島本線の下り線が入る6番のりばで荒尾行き快速を待つ。
しびれるように寒かった新幹線から一転して蒸し暑さ全開。

「夏カレーロコモコ」

170718_07

アミュプラザのマクドへやってきた。
今まで訪れたマクドの中で最低のスタッフが揃うお店。

こんなに教育されていないお店があるなんて驚きを隠せない。
マクドのマニュアルはどこへいったのか…。

本部から覆面調査員はやってこないらしい。

170718_08

「夏カレーロコモコ」は今だけのメニュー。
どんな味がするのかな。

170718_09

毒々しさ満載のマクドらしいジャンキーバーガー。
カレー味が強く、ソースも多くてベチャベチャ。これぞマクドの定番商品。

少なくとも10種類のスパイスが入っているような味はしない。
肉汁も感じない…。

マクドナルド アミュプラザ博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ地下1階
092-413-5661
6:00-24:00(年中無休)
85席
http://www.mcdonalds.co.jp/

アミュプラザ

170718_06_2

博多口正面にある階段を降りて、南へ向かうと綺麗なエリアが広がる。
同じ地下街でも全然違う雰囲気。もちろん、アミュプラザがお洒落エリア。

JR博多シティ アミュプラザ博多
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
092-431-8484
10:00-21:00
https://www.jrhakatacity.com/

博多口

170718_05

11時10分、博多駅到着。
2週間ぶりの博多。

博多口から巨大な駅ビルを激写。
大きすぎでこれ以上離れられず。逆の発想で寄ってみるか。

徐行運転

170718_04

山陽エリアは大雨で新幹線が徐行運転中。
また九州地方は大雨に見舞われてるのかなぁ。

雨を呼ぶ男、健在。

お荷物

170718_03

軽い睡眠に落ちてたら、どこからかスーツケースが転がってきて脚に激突。
目覚めたものの犯人はいない…。

これいただいていいのかしら。
大したものは入っていなさそう。

雨空

170718_02

外へ出ると雨が降る。
こんなにも雨ばかりだとさすがに雨の神様が憑いてるとしか思えない。

雨乞い不要。
雨が必要な干ばつ地域へ出張サービス開催中。

のぞみ3号

170718_01

のぞみ3号に乗って旅立ち。

新幹線ホームに安全柵が設置されてから車両接近の案内放送がなくなったらしい。
車両接近に気づかず、先頭車両の写真を撮りそびれた…。不覚。

真宗大谷派

170717_03

山鉾巡行が執り行われる烏丸四条田の字エリア
京都駅からほど近い東本願寺にも観光バスがたくさん連なる。

世界遺産には指定されていない東本願寺。
西本願寺との仲は悪い。

真宗大谷派 東本願寺
京都市下京区烏丸通七条上ル
075-371-9181
5:50-17:30
http://www.higashihonganji.or.jp/

「ノッテミテ 北海道」

170717_02

昭文社から、北海道のガイドブック「ノッテミテ 北海道」と関西道路地図「スーパーマップル」が届いた。このタイミングで?

一週間早かったら役立ったのにタイミングが悪いなぁ。
昭文社の業績を匂わせてる?

ノッテミテ 北海道
昭文社
ISBN978-4-398-28467-9
\1,100-(税別)

8回目のウィンブルドン

170717_01

ウィンブルドン 2017男子シングルス決勝戦、R・フェデラー vs M・チリッチは、6-3、6-1、6-4、のストレートでフェデラーが 8度目のウィンブルドン優勝を決めた。なんと、四大大会 19勝目、35歳での勝利はもちろん、最年長記録で、男子歴代最多記録でもある。

まるで全盛期を思わせるサービスとストローク。
華麗なバックハンドがフェデラーの魅力。

The Championships, Wimbledon 2017
http://www.wimbledon.com/

終電

170716_06

ギリギリセーフの終電。
もし間に合わなくても、それなりに楽しめもする。

宵山

170716_03

18時から歩行者天国になった宵山の四条通界隈。
毎年恒例の夕立に見舞われたものの、身動きできないほどの人出は昨年と同じ32万人。

170716_04

見事な菊水鉾。昼間は山鉾の動く美術館をゆっくり見られるけど、夜は提灯が邪魔。
提灯には何の価値もないのに、提灯ばかり撮影する人が多いのは不思議。

170716_05

必ず降る夕立に備え、美術品が傷まないように気を使うのはたいへん。
昨年は警備でそれどころではなかったけど、今年はゆっくり鑑賞できて幸せ。

雨粒

170716_02

ぼたぼたと大きな雨粒が落ちてきた。
さすが雨男。

晴予報でも雨を降らせてなんぼ。
この力を何かに生かせないかなぁ。

暗い空

170716_01

今にも降り出しそうな暗い空と厚い雲。
雷鳴が轟いてきた。

中之島

170715_01

ビルの立ち並ぶ中之島界隈。
上ばかり見上げてしまうのは青空が綺麗だから。

20階からの日の出

170714_01

札幌の朝は早い。
3時30分から明るいのに驚き。

夜明けとともに目覚める生活。
自然に早起きになるね。

ゲリラ豪雨

170713_03

名神に乗ったとたん、ゲリラ豪雨に見舞われる。
大粒の雨が激しくフロントガラスに叩きつけられる。

晴予報だったのになぁ。
さすが雨男。

バスの運転手さん、安全運転すぎて驚き。
観光バスの運転手になるのが夢。

空港リムジンバス
http://www.okkbus.co.jp/

京都駅八条口

170713_02

京都駅八条口のリムジンバスのりばからお出かけ。
雨が降りそうな空。雨男パワーを発揮しませんように。

体温超え

170713_01

大雨から灼熱の気温と過ごしにくい毎日。
厳しい天候に体調を崩す人がたくさん出そうな夏。

この蒸し暑さから解放されたい。

こむら返り

足が攣って悶絶すること数分。
目覚めに足が攣るのはどうしてだろう。

すぐに回復する術を知りたい。

瞬冷辛口スーパードライ

170712_01

「スーパードライ」に続くヒット商品がないアサヒビール。
CMをバンバン打ってるけど、肝心の商品に魅力が薄れてきてる。

わかちあえるだけの感動はある?

アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/

電気代

帰宅して扇風機が付いたままなのを見て凹む…。
朝、目覚めたら部屋の電気が点いてるのと同じくらいかな。

ノーバン始球式

170711_01


タレントの中川翔子(32)が7/11(火)、東京ドームで行われた巨人対ヤクルト戦の「ポケモンウイーク」と題したイベントで始球式を行った。

「ノーバン」始球式と「ノーパン」始球式。
ゲスの極みなスポーツ紙の意図は丸見え。

鹿児島市喜入町で震度5強

鹿児島でお昼前に震度5強の地震があったらしい。
さらに、今後も強い地震に注意する必要があるとか。

北海道から鹿児島まで、地震大国ニッポン。
日本が滅びる時は地震の影響によるものかなぁ。

震源の深さが10km未満の場合は地震テロを考えたほうがよさそう。
地震景気は嘘ではない。

満月

170710_02

月がとっても綺麗な夜。
梅雨空と満月。

梅雨と水無月。

STARBUCKS TOUCH The Drip

170710_01

2017年6月24日(土)からの発売が延期されていた『STARBUCKS TOUCH The Drip』が、本日7/10(月)から7/17(月)の間、当初の 2,500個に 20,000個を加えて 22,500個をオンラインストアで抽選販売するらしい。

\3,000-の価格設定はかなり強気だけど、お洒落なデザインがいいね。
イエローが欲しい。

Starbucks Coffee Japan
http://www.starbucks.co.jp/

帰京

170709_30

京都タワーを見上げて、蒸し暑さを感じて、帰京したことを実感する。
雨と共に移動した一週間。京都もまた雨…。

コスト

170709_04

フリードリンクのカップまでトヨタブランドロゴ入り。
コストのかけ方がひと味違う。

インスタントコーヒーの味は違わない。

2日目

170709_03

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんはディーラーへ車を見に。
新型プリウスの奇抜な顔はまだ馴染めない。

トヨタ自動車
https://toyota.jp/

夏満喫

170709_02

「37.5歳からの夏満喫」ですって。
気温は37.5℃くらいありそうなほど蒸し暑い…。

OCEANS
http://oceans.tokyo.jp/

一輪の花

170709_01

庭に咲く一輪の花。
可憐さと儚さに花の魅力を感じる。

なんば

170708_07

生でも食べられるほど甘いとうもろこし。
茹でるとさらに甘みが増すような気がする。

美味しさの秘密は新鮮さにあり。

「あそぼーい!」運行再開

170709_004_asoboy

豊肥本線の滝尾駅を通過する「あそぼーい!」に違和感を抱いてたら、7/8(土)から阿蘇~熊本間で運行を再開したらしい。熊本地震以来、肥後大津~阿蘇間は不通状態が続いているなかで、週末を中心に大分~阿蘇間を1日4往復されるという。

子どもに大人気の水戸岡電車。
日田の豪雨災害で運行停止中のゆふいんの森号も早く復旧してほしい。

湯布院ドライブ

170708_06

散歩がてら国道210号を走ること40分、湯布院へやってきた。
大雨の影響か、観光客はずいぶん少ない。

ここは公衆温泉の「下ん湯」へ寄っていくべきかなぁ。
以前は \50-だったのに、いつの間にか \200-へ値上げされててビックリ。

ここはやっぱり幼なじみの家で無料温泉をいただこうかな。
手土産なし…。

アスリート

170708_05

ふらっと寄ったトヨタのディーラー。
ちょうどこの2日間に75周年の記念フェアを開催してた。

クラウンアスリートが \400万台でさらに大幅な値引きを期待できるという。
後ろに並ぶピンクのクラウンもいいけど、やっぱり新しい車がいちばんいい。

この出会いも運命なのかなぁ。

アサガオ

170708_04

綺麗な青紫色のアサガオが曇り空に映える。
この色合いは「チョウセンアサガオ」だと思ってたら勘違いらしい。

品種はよくわからないけど、花の形はアサガオだろうなぁ。

ドコモショップ

170708_03

ドコモショップへやってきた。ライカ製カメラを搭載した「HUAWEI P10」を見にきたつもりだったのに、ドコモショップでは扱っていないらしい。
SIMフリースマホなのかな。キャリアの縛りを受けないのは嬉しい限り。

本体に触れてみたかったなぁ。

ドコモショップ 下郡店
大分県大分市下郡北1-134
0120-816-840
https://www.nttdocomo.co.jp/

抜け殻

170708_02

蝉の抜け殻を発見。
まもなく夏の訪れ。

霧の摩周湖

170708_01

霧に包まれた朝。
局地的大雨予報。

10FEETS

170707_10

宇治で「京都大作戦」はじまる。
ヤバイTシャツ屋さん、サンボマスター、竹原ピストル、などが出演。

雨のなか2万人も集結した。
野外フェスの集客力は侮れない。

久留米名物

170706_10

久留米名物といえば鳥?

170706_11

それとも魚?

夜はどこへ繰り出そうか…。

雨予報

170706_09

雨予報は終日続く。
まだまだ雨は続くらしい。

線状降水帯が雨を降らせているらしい。

雨上がり

170706_08

大雨が続いた夜が明け、西鉄久留米駅周辺は何事もなかったかのように静かな朝。
泥や水たまりは一切みられず、いつもと変わらない朝の通勤ラッシュ。

局地的に発生する大雨は、少しずれるだけでこんなにも違うもの。
過剰な報道は誤解を招く恐れあり。

原鶴温泉のいま

170706_07

原鶴温泉も大雨被害を受けて警報発令中。
観光産業にとって自然災害は恐怖以外の何ものでもない。

温泉が止まったらそれこそ死活問題。
被害が広まらないのを願うばかり。

44万人避難指示

170706_06

読売新聞の1面記事によると、福岡・大分の記録的豪雨で特別警報が発令。
44万人に避難指示が出されているという。

特に朝倉の被害が大きく孤立している方が多いらしい。
久留米市内は穏やかなもの。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/

無料パン朝食「ル・ミエル」

170706_03

7時ジャストにホテル2階の朝食会場「Le Miel (ル・ミエル)」へやってきた。
これまた意外と綺麗な食事会場。コーヒーは有料。

170706_04

すでに3名の爺様たちが入店中。老人は朝が早い。
がつがつしてる老人ほど見苦しいものはない。

170706_05

パンはトーストのみ、ゆで卵とオレンジジュース,リンゴジュース、紅茶で終わり。
コーヒーは外の自動販売機で購入する必要あり。\100-/杯。

無料サービスだけに文句は言えないけど、あまりにシンプルな朝食。
9月からは有料になるだけにもっと充実した朝食に期待する。

災害警報連続発報

170706_02

5分おきに発報される警報は、これまで経験されたことのない豪雨によってもたらせるもの。
避難指示が出されるもののどこへ避難すべきなのか、穏やかな街中では避難する必要性すら感じない。

荒れ果てた筑後川の景色は、東日本大震災の津波に襲われた景色によく似てる。
まだまだ雨は降り続け、被害はより深刻な事態になっていきそうな雰囲気。

自衛隊の出動が要請されたらしい。
阪神淡路大震災も思い出す。

記録的大雨災害

170706_01

福岡、大分、熊本地方で記録的大雨により避難発令中。
河川氾濫、道路冠水、土砂流出と各地で被害が続出してる。

原因は、私です。
雨男の私が雨を降らせてます。

命を守る行動を取るよう政府から指示あり。
指示なくてもそうしますが何か。

フラッシュ

目の前が鮮やかに光ったと思ったら落雷。
これまで経験したことのない記録的大雨に見舞われている福岡地方。

今後は福岡から大分へ雨雲が移動しているという。
朝倉から久留米にかけての河川氾濫、土砂災害、道路冠水など未曾有の雨に遭難中。

久留米市内全域は避難指示が出てるけど従わなくていいのかな。
少なくとも避難するほどの大雨にはなっていない。

この油断が命取りになるのかな。

クルメターミナルホテル

170705_17

「クルメターミナルホテル」へやってきた。
久留米市内で恐らく最安のホテル。

170705_18_2

古い外観から想像できない綺麗な玄関。
玄関だけ綺麗にしたのかなぁ。

170705_19

聞いていたより綺麗なフロントに驚いたほど。
右手にくつろげるスペース、左手には朝食会場のカフェがある。

朝食無料のサービスはいいね。
ただし、9月から有料サービスとなるらしい。

170705_20

エレベーターを降りると通路は異臭が漂うものの、意外に綺麗な室内。
最近流行の狭い部屋と違って、十分な広さがあるのは嬉しい。

悪くないホテル。
また宿泊してもいいくらい。

クルメターミナルホテル
福岡県久留米市天神町114
0942-39-4111
http://www.k-terminal.jp/

おしゃべり

170705_16

珍しくタクシーに乗車。乗車するなり前が見えないほどの大雨に見舞われた。
ぎりぎりセーフ。

お勧めの焼き鳥店を訊いてみたけど、はっきり答えられないらしい。
まるで公務員のような対応でもあるけど、運転はかなり激しい。急いでもらえるのは嬉しいね。

寂しいのか、おしゃべりなドライバーが多い。

西鉄久留米駅

170705_15

JR久留米駅から東へ、西鉄久留米駅へやってきた。
途中の朝倉市は大雨だったけど、久留米駅前は穏やかそのもの。

局地的集中豪雨が発生してるらしい。
そのうち雨が降ってきそうな暗い空。

ブリヂストンの街

170705_14

JR久留米駅へ降り立った。
久留米といえば、ラーメンと焼き鳥とブリヂストン。

駅前には直径1mの大きなタイヤが飾られている。
小平によく似てるけど、ゴム臭さは全く感じない。

ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/

水戸岡デザイン

170705_13

JR九州は普通電車も水戸岡さんのデザインによるもの。
車両にお金をかけられるJR九州の経営を、JR北海道にはとても真似できないかもしれない。

883系青いソニック

170705_11

博多駅に停車している883系青いソニックを発見。
また面白いペインティングだなぁ。

170705_12

「GO! GO! キスマイ クマモト オオイタ」とある。
若者にしかわからないネタは避けた方がいい。

JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/

スマイル皆無マニュアル

170705_07

癒やしを求めてマクドへやってきた。
アミュプラザに入っているマクドは最近リニューアルしたのかな。

あまりに綺麗でおしゃれな雰囲気に驚きを隠せない。
スタッフもしっかりおもてなしの心を持たれているに違いない。

170705_08

「グランクラブハウス」をオーダー。
食べにくいなぁ。食べやすさも商品完成度のうちと思うのは考えすぎ?

170705_09

レタスは溢れてこぼれ落ち、オニオンも溢れていてかなり汚い印象。
あまりに雑すぎる完成度に絶句。

さらに、カウンタースタッフの態度の悪さは尋常ではない。
こんなに無愛想でよくカウンターに立てるなぁ。

お客様からの信頼を片っ端からなくして行っている残念な対応。

このお店は二度とないだろう。と、世間に広めてもいいのかなぁ。
レタスは落ちる、ソースは溢れる、オニオンははみ出す。

170705_10

塩抜きでオーダーしたポテトは揚げたてではないのが残念。
塩がかかってないだけで、こんなにも味が落ちるとは思いもしなかった。

ポテト全サイズ \150-均一は7/10(月)まで。

3の付く、13日、23日、30日の3日間は「三太郎の日」として、auスマホを持っている人を対象にダブルチーズバーガーがもらえるキャンペーンを実施中。Softbankの真似なのかなぁ。

マクドナルド アミュプラザ博多店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ地下1階
092-413-5661
http://www.mcdonalds.co.jp/

十七番山笠

170705_06

博多駅の「アミュプラザ博多」前に飾られている「十七番山笠」が壮観。

西日本新聞によると、
「源義経が急峻(きゅうしゅん)な崖を一気に降り、油断した平家軍の背後を突いて大勝利を収める源平合戦の名場面。見送りは、ユネスコ無形文化遺産に登録された博多祇園山笠、戸畑祇園大山笠、日田祇園祭など九州五つの祭りを表現する。」
以上のように紹介されている。

博多駅商店連合会による試み。

博多駅

170705_05

京都からのぞみで2時間30分、博多駅へやってきた。
ずっと工事をしてた印象だったけど、ずいぶん綺麗になったなぁ。

目の前に道路陥没で世間を賑わした道がある。
陥没より復旧で名を馳せた日本の技術。

高島宗一郎福岡市長の活躍ぶりに拍手。
面影は高校時代のまま。

小旅行

170705_01

N700Aのぞみに乗って小旅行。
珍しく、東京方面ではなく博多方面へ。

170705_02

池井戸潤氏の『空飛ぶタイヤ』を片手に。
「人生最悪の日々」は社長の悩み。

これは三菱自動車のリコール隠し問題をテーマに取り上げた作品なのかなぁ。
銀行ネタではない作品も面白い。

170705_03

長距離移動では、e特急券がお得なこともある。
ただし、払戻手数料は \1,000-を超えるから注意が必要。

170705_04

記録的大雨に見舞われているのは岡山から広島にかけて。
福岡も河川氾濫や土砂災害、浸水被害が報告されているらしい。

嵐に向かって移動するのも雨男ならでは。
新幹線が止まりませんように。

恋人の聖地

170704_12

小豆島にある「エンジェルロード」の恋人の聖地が立入禁止になっているという。
年間 20万人もの観光客が訪れる砂洲に「立入禁止」の看板は風情がない。

土庄町と土地所有者との賃料トラブルからきてるらしい。
これも老害か…。

KATI KATI

170704_11

蒸し暑い夏にはアイスコーヒーがおいしい。
夏限定の「KATI KATI」ブレンドもいいけど、やっぱりケニアでしょ。

エチオピアもアイスで飲むとイケる。
ネルドリップで氷に落として。ネルドリップには#6番がいいね。

「バナナチョコレートプリン」のカップが素敵。

Starbucks Coffee Japan
http://www.starbucks.co.jp/

ビックカメラ

170704_09

「ビックカメラ」のネオンサインが眩しい名古屋駅に到着。

170704_10

台風3号が連れてきた雨雲の影響かな。
ついに雨が降り始めた。

さすが雨男。

帰り道

170704_08

東京滞在時間はわずか2時間。
新大阪行きより博多行きののぞみが空いてて快適。

ジャンク街

170704_05

いつも賑わうマクドへやってきた。
結局そこかいっ。

170704_06

DQPがなくなって、「グランクラブハウス」が定番商品になってしまった…。
ジャンキーさは全く感じない。

「グランドビッグマック」も「ギガビッグマック」も終了したらしい。
短い命だったなぁ。

マックシェイクのカルピス味はジャンキーな感じがする。
身体に悪そうな食べ物たちと雰囲気。

170704_07

写真とは全く異なる実物。
カウンターにある実物写真を指して、「同じものを作って」といえば作り直してくれるらしい。

外国人スタッフにはとても無理だろうなぁ。
まず日本語が理解できないに違いない。

マニュアルにないことはできない悲しさ。
7/10(月)まで、ポテト全サイズ \150-セール中。

マクドナルド JR東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街
03-3211-3677
http://www.mcdonalds.co.jp/

日本橋三井タワー

170704_03

日本橋三井タワーへやってきた。
吹き抜けの天井が高い。

東京へやってくると上ばっかり見てる気がする。
お上りさんそのまんま。

170704_04

おいしいハンバーガーを食べたいなぁ。

日本橋三井タワー
東京都中央区日本橋室町2丁目1-1
http://www.mitsuitower.jp/

小旅行

170704_01

台風3号が接近してるなか、N700系のぞみに乗って小旅行。

170704_02

少し遅めの時間帯だけにゆったりしててラッキー。
と思ったら、C席の乗客が頻繁に喫煙室へ行く。

帰ってきたら身体に染みついた煙草臭が臭いのなんの。
これは公害だわ…。

喫煙者には禁煙者、いや嫌煙者の気持ちなんて分からないに違いない。
逆もまた然り。

錦織、2回戦進出

170703_01_2

ウィンブルドンテニス 2017 男子シングルス 1回戦、錦織圭 vs M・チェッキナート(イタリア)は、6-2、6-2、6-0、のストレートで錦織が 6年連続 6度目の初戦突破を果たした。

世界ランク第 9位の錦織、初戦敗退するのはよほどのことでは…。
奈良くるみは現在奮闘中。

The Championships, Wimbledon 2017
http://www.wimbledon.com/

台風 3号

170703_02

台風 3号とともに新幹線で移動予定。
また、新幹線ホテルに閉じ込められませんように。

The GreenFan

170703_03

あまりに蒸し暑くて、ついに扇風機を出した。
DCモータと二重構造の羽がつくり出す自然な風。

ずっと当たっていたいと思う柔らかさに感無量。

BALMUDA
https://www.balmuda.com/

車両故障

170702_08

終電間際の電車なのに、車両故障で大幅な遅れ発生中。
最近、電車のトラブルが多いのは、車両の寿命がみえてるからに違いない。

24時間営業

170702_07

24時間営業の『トライアル』は、深夜になってもお客さんが絶えることはないほどの人気。
ここより安いお店はないほどなのに、24時間営業は嬉しいなぁ。

それにしても、滋賀県民は自分勝手な人ばかり。
車の運転然り、電車の乗り方然り。田舎もんの滋賀さくは民度が低い。

ホテルブレッド

170702_03

琵琶湖畔にある『トライアル 滋賀大津店』へやってきた。
目的はただひとつ、「ホテルブレッド」にあり。

おおおっ、「BOON X4」が停まってる~。
ボンネットはカーボン?いい味出してるね~。

170702_04

全ての『トライアル』にある訳ではないベーカリーコーナー。
一際目立つのは焼きたての食パンたち。

170702_05

一目散に「ホテルブレッド」へ。あれっ、温かくない…。
焼きたてではないのかなぁ。たいてい13時頃から焼き上がるはずなのに。

これまで食べた中で、最高レベルの食パンになる「ホテルブレッド」は2斤で \299-と破格値。
さらに、岡山以西では \250-とさらに安い。

これほどふわふわで香り豊かな食パンは他にないと断言できるほど。
病みつきになる食パン。

ベーカリーコーナーのある店舗では、焼き上がり前に行列ができるらしい。
1回あたり24本焼き上がって、1人2本までしか購入できないほどの人気ぶり。

幸いにも滋賀大津店は夕方に行っても残ってることもあるから不思議。
他に、パン・ド・ミや角食パンもあるけど、「ホテルブレッド」だけが最高レベルのパン。

菓子パンは \108-だけど、とても食べられたものではない…。
パンは「ホテルブレッド」のみ購入すべし。

税込み価格が嬉しい『トライアル』。
野菜はそれほどでもないけど、新鮮な魚も安くて旨い。時々サメが並んでることもある。

ホームセンター併設で日用品も安いのが嬉しい限り。

170702_06

当然の如く購入した「ホテルブレッド」。
5分もしないうちに2斤完食したのは言うまでもない。

食べ始めたら止まらない。
かっぱえびせん?

トライアル 滋賀大津店
滋賀県大津市玉野浦10-1
077-548-3661
https://www.trial-net.co.jp/

琵琶湖畔

170702_01

梅雨の合間のいい天気。
琵琶湖畔には生温かいどんよりした空気に包まれる。

170702_02

涼しげに見える湖上のボート。
現実は灼熱の日射しと吹き出る汗で過酷そのもの。

青春だなぁ。

祇園祭

170701_31

7/1から7/31までの1ヶ月間、日本三大祭り、そして京都三大祭りの「祇園祭」が執り行われる。
あっという間に2017年もすでに半分が過ぎ、ようやく梅雨らしく雨が続く毎日を迎えた。

さっそく八坂神社では「お千度の儀」が執り行われた。
三大祭りの初日にちなんで緑色にライトアップされた京都タワーと三日月のハーモニー。

祇園祭
https://www.kyokanko.or.jp/gion/

『スリランカ料理 コロンボ』

170701_12

駅前第2ビル地下1階にある『スリランカ料理 コロンボ』へやってきた。
スリランカ人シェフが店頭で「おいで、おいで」してたのに釣られて。


スリランカ料理 コロンボ
大阪市北区梅田1‐2 大阪駅前第2ビル地下1階
06-6345-6116
http://colombo.meera.jp/

駅前第2ビル地下街

170701_10

「駅前第2ビル」の地下街へやってきた。
ランチ \500-、ディナーでも \1,000-で収まるお店がたくさん並ぶ。

170701_11

生ビールの相場は、\100- から \250-まで。
一生懸命営業中のお店ばかり。全てのお店を攻めてみたい。

大阪駅前ビル地下街マップ
http://osakaekimaebirumap.web.fc2.com/

モンシュシュ

170701_09

『ゴンチャロフ』との裁判に負け、「堂島ロール」で名を馳せた『モンシュシュ』はいつの間にか『モンシェール』に名前を変えてた。創業者は在日韓国人。日本発ではなかったのか…。

札幌から博多、そして海外まで手広く出店したのが業績悪化の原因かな。
どこでも買えて、新鮮さがなくなった商品に未来はない。

6月16日は「堂島ロール」の日。
すでに終わってますが…。

Moncher モンシェール 堂島本店
大阪市北区堂島浜2-1-2
06-6136-8003
http://www.mon-cher.com/

お勉強

170701_05

堂島川の畔、阪大医学部跡地の南側にそびえ立つ「大阪大学 中之島センター」へやってきた。
立派な建物はとても国立大学とは思えない。今では大学法人かな。

170701_06

朝一番は事務所も無人。

170701_07

専門医育成の説明会

170701_08

6時間の終日講義。
興味があれば時間が過ぎるのもあっという間。

大阪大学 中之島センター
大阪市北区中之島4-3-53
06-6444-2100
http://www.onc.osaka-u.ac.jp/

水の都

170701_02

朝から新快速に乗って大阪へ。
ノッポビルは都会そのもの。
東京の雰囲気は好きだけど、大阪はどうしても好きになれない…。

170701_03

濁った堂島川は臭いも強烈。
「水の都」とはとても言えない。
道頓堀を泳ぐ計画はどこへやら。

170701_04

お向かいには「堂島リバーフォーラム」と「ほたるまち」。
阪大医学部付属病院の跡地はお洒落な雰囲気に変貌。

堂島リバーフォーラム
大阪市福島区福島1-1-17
06-6341-0115
http://www.dojimariver.com/

ほたるまち
大阪市福島区福島1-1
http://www.hotarumachi.com/

梅雨空の華

170701_01

梅雨空にも毎日明るく咲き乱れる赤紫色のアサガオ。
今年は無数の蕾が開花する不思議。

紫陽花には雨が似合う。
アサガオには照りつける太陽が似合う。

今日も1日雨模様。

放置プレイ

およそ1年半放置プレイだった「紫式部と恋に落ちて」は装い新たに再始動。
二千円で1日をどうやって楽しむかがテーマだったけど、少し趣向を変えて。

しばらくよろしくお願いします。

« 2016年1月 | トップページ | 2017年8月 »