« めんたい味かりんとう | トップページ | 朝カレー »

スリランカレー

170906_01

今日は朝からカレーを食べたいと思ったから、9月6日は「カレーの日」。
スリランカで購入した、カレーパウダーとチリパウダー。

170906_02

まず、薄力粉をきつね色になるまで炒めます。
純粋な鉄のフライパンと木杓子を用意。

170906_03

ここで、バターを投入。
ダマにならないようにさらに炒めます。

170906_04

カレーパウダーをドサッと投入。
ここでさらに炒めます。

170906_05

まっ赤なチリパウダーを贅沢に投入。
いい色してますな~。

170906_06

いい感じの焦げ茶色に炒まったカレースパイスたち。
ここへ、水と牛乳を投入。ルーのはじまり。

170906_07

さらに、味に深みを持たせるために様々なスパイスを投入。
もちろん、隠し味も合わせて。

いい感じのインドカレーの完成。

170906_08

最後に、ココナッツミルクパウダーを小さじ1杯ほど投入。
これでまろやかな甘い風味がただようスリランカカリーのできあがり。

別鍋で煮ておいた野菜を合わせてさらに煮込む。
味見は明日の朝までおあずけ。

おそまつさまでした~。

« めんたい味かりんとう | トップページ | 朝カレー »