ニュース

人を家に招くのはイヤ

171004_03

他人を家へ招きたくないと思っている人が 70%弱にも及ぶらしい。
自分以外の人がいることで落ち着かないのはもちろん、非常識な人が多いことも事実。

他人が家に来て、悪いことはあってもいいことは微塵もない。

最高の離婚

170911_02


女優の尾野真千子(35)が、EXILEが所属する芸能事務所であるLDHの役員を務める40代の一般男性と離婚していたことが9/10(日)に分かった。2015年7月に結婚してから約2年の夫婦生活。互いに多忙な仕事をこなす中で、価値観の違いが浮き彫りになっていったとみられる。尾野は所属事務所を通じ「一度は夫婦となれたことを感謝しながらお互い前進したい」と前向きな心境を明かした。

尾野真千子さんが離婚、ドラマ『最高の離婚』にかけられてネタにされるのは一目瞭然。
東日本大震災のどさくさに紛れて結婚した前回(?)と違い、今回の間違いはどこにあったのか…。

最高の離婚か、最低の離婚か。
真相は当事者のみぞ知る。

新型リーフ発表

170907_02

新型リーフが9/6(水)に発表された。
なかなかイケてるスタイルやん。

前モデルのずんぐりむっくりなスタイルからかけ離れてスタイリッシュになった印象。
斬新な機能はないものの、航続距離400kmは魅力。

\315万から \399万という価格もいいね。
でも、補助金はわずか \40万。

まだちょっと手が出ないかなぁ。
プリウスプラグインハイブリッドよりは安いけど、遠出の安心感からプリウスを選ぶかな。

スマホで操作できる機能くらい欲しかったなぁ。

日産自動車
http://www.nissan.co.jp/

SR400生産終了

170902_03


ヤマハ発動機は9/1(金)、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。生産終了が発表されたのは次の9車種、SR400、セロー250、、ドラッグスター400、ドラッグスタークラシック400、トリッカー、マグザム、VOXデラックス、アクシストリート、BW'S。

9/1(金)から「平成28年排出ガス規制」対応適応となったため、規制に対応できないバイクが姿を消した。バイク人口が大幅な減少をたどるなか、ヤマハも涙を飲んだか…。

規制の緩いビッグバイクばかりに流れる日本メーカー。
ますます若者の乗るバイクがなくなってしまう。

日本メーカーがバイク製造から完全撤退する日も近い。

ビッグカップル誕生

EXILEのボーカル、TAKAHIROと武井壮が、9月1日(金)に結婚と妊娠を発表。
これはこれは、ビッグカップル誕生~。

できちゃった結婚を決めたTAKAHIROの趣味を疑う。

「JR西日本乗り放題きっぷ」

170828_09_2

JR西日本が会社発足30周年を記念して、「JR西日本乗り放題きっぷ」を1日3,000枚限定で9月1日から発売する。

利用日は、10月1日から10月31日までの土・日曜限定。JR西日本全線の新幹線、特急、普通列車の普通車自由席に1日限定で乗り放題できるというもの。

価格は、大人 \10,000-、子ども \1,000-という破格値。
利用日の1ヶ月前から「e5489」で購入できる。

これは大ニュース。
10月の土・日は、普通車自由席がえらいことになってそう。

JR西日本
https://www.westjr.co.jp/

五山の送り火

170816_90


お盆に迎えた先祖の霊を送る「五山送り火」が8/16(水)、京都市内の各山で営まれた。山腹の文字や形が望める場所では故人を思い手を合わせる人の姿が見られた。
午後8時から、大文字(左京区)、妙・法(左京区)、船形(北区)、左大文字(北区)、鳥居形(右京区)の順に点火された。大文字が正面に見える出町橋西詰(上京区)では、日没前から家族連れや浴衣姿の男女が集まって点火を待った。
昨年は豪雨のためほとんど点火が確認できなかっただけに、如意ケ嶽に「大」の字が一画ずつ浮かび上がると、「きれい」などと声が上がり、デジカメやスマートフォンで撮影していた。京都府警によると、この日の人出は昨年より5万人多い8万人だった。

五山の送り火を迎えると夏も終わり。
全てを確認できるベストスポットは意外にも京都駅の屋上になる。

ただし、入場は抽選となるため誰でも見られるわけではない。
京都府南部の万灯呂山でライトアップされる大文字も穴場。

妖怪電車、走る

170812_01


妖怪が出没する演出で人気の「嵐電妖怪電車」が8/11(金)、京都市内の京福電鉄嵐山線で始まった。薄暗い車内を妖怪がそぞろ歩き、乗客は歓声や悲鳴を上げてひとときの「涼気」を楽しんだ。
京福電鉄が夏の風物詩として毎年開催し、今年で11回目となる。京都市右京区の嵯峨美術大学生らが趣向を凝らした妖怪の面や衣装を身につけ、嵐山 - 四条大宮間を走る電車に乗り込んでいる。今年はより楽しんでもらおうと、妖怪の数を従来の2倍の8体に増やした。昨年の人気投票で1位だった妖怪「ようかいわっ、じん」を見つけて声を掛けると、記念品をもらえるゲームも行っている。
嵐山駅では発車前からおびえる子もいた。電車が走り出すと車内にはおどろおどろしい効果音が流れ、妖怪たちが乗客の顔をのぞき込むと「おうちに帰りたい」と子どもの泣く声が響いた。
妖怪電車は8/15(火)まで、17時から20時頃の間に1日計5本運行する。乗車券は各便180枚で、発車の約40分前から出発駅で販売する。妖怪に扮装すると\50-で乗車できる。

さて、コスプレして嵐電へ乗りに行こう。

BOLTの高さ

170805_01_bolt

世界陸上男子 100m準決勝、BOLTと並んで走る多田選手。
王者BOLTは、跳躍中の高さがまるで違う。

世界陸上
http://www.tbs.co.jp/seriku/

裁量労働拡大

170802_03

トヨタ自動車は、裁量労働制の適用拡大を発表した。
45時間/月の残業代 \17万を含むという。

さすが天下のトヨタ自動車。
社員に対する待遇によってモチベーションは上がり業績も上がる。

トヨタ自動車
http://www.toyota.co.jp/

より以前の記事一覧