散歩

瀬田川からの眺め

170821_01

瀬田川に架かる新唐橋から琵琶湖を臨む。
最高気温36℃の猛暑日。

少し散歩のつもりでも汗が噴き出す。
風があるだけマシかなぁ。

暑さ寒さも彼岸まで。

波野村

170818_02

2日続けて「道の駅波野」へやってきた。
JAF会員本人のみ、\350-のソフトクリームが \100-引きの \250-。

キャベツ、蕎麦のソフトクリームが新しい。
さすが蕎麦の産地。

大観峯

170817_06

熊本~阿蘇のバイクと車の聖地、「大観峯」へやってきた。
バイクはもちろん、車も多い。

九州だけではなく、関西から関東ナンバーもいる。
いつも天気が悪いのはご愛嬌。

170817_07

遠く阿蘇山を臨む。
天気さえよければ最高の場所。

熊本地震の影響はみられない。

いまきん食堂

170817_05

熊本で有名なあか牛をさらに一躍人気にした『いまきん食堂』の「あか牛丼」を食べにやってきた。
おっと、行列が一切ないとテンション上がってたら定休日…。

「本日定休日」上等。
いつものネタ。

有名になって値上げされ、客足が遠のいたのも事実。
\1,080- が \1,680- って…。

いまきん食堂
熊本県阿蘇市内牧366-2
0967-32-0031
11:30-14:30(水曜休み)
http://aso.ne.jp/imakin/

道の駅波野

170817_03

続いて「道の駅波野」へやってきた。
かつてオウム真理教のサティアンがあった波野村にある。

「近づいたら連れ去られる」とよく言われた場所。

見つけた立派なスイカは 1玉 \3,000-。
横に並ぶマスクメロンは 1玉 \2,000-。

170817_04

話題の「蕎麦の実」は波野産 500gが \580-。
中国産でも 350g \500-を超えるというのに破格値。

少しテレビで紹介されただけでスーパーからなくなる日本。
日本人は騙されやすいと言われても仕方ない。

道の駅あさじ

170817_02

「道の駅あさじ」で野菜三昧。
熊本地震で売りに来ているスイカがあると聞いたけど見つからず。

違う道の駅かなぁ…。

クールスポット

170811_02

暑い夏の身軽な避暑地、図書館へやってきた。
子供から老人まで幅広い年齢層。

居心地は決してよくはない…。
祝日は17時閉館。

京都市下京図書館
京都市下京区新町通松原下ル富永町110-1
9:30-19:30(火曜日休館)
http://www2.kyotocitylib.jp/

京の路地

170811_01

路地を歩く。
京都を感じる小径。

台風5号

170807_01

台風5号が和歌山県北部へ上陸して大荒れの関西。
明日8/8(火)の「びわ湖花火大会」の準備は大丈夫かなぁ。

本日8/7(月)の「保津川花火大会」は、8/9(水)へ順延された。
びわ湖と被らないようにしてるのが憎い。

170806_09

36℃の気温は久留米に勝るとも劣らない。
湖上のボートやカヌーは涼しそうだけど、実際は灼熱地獄。

臭い琵琶湖で練習するのは辛いだろうなぁ。

「びわ湖花火大会」は 2日後に迫る。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー