グルメ

平塚モーニング

170822_05

ホテルのモーニングはバイキング形式。
和洋折衷のメニューは十分満足できるレベル。

170822_03_2

パンは4種類。トースト、デニッシュ、なにがし…。
これがまたイケる。パンが美味しいバイキングにハズレなし。

部屋は快適、食事はおいしい、リーズナブルと三拍子揃った素敵なホテル。
平塚へ来たらまた宿泊したい。

地獄の担々麺

170821_11

ふらっとホテルを出て平塚駅周辺を散策。
北口から徒歩5分、『地獄の担々麺店 天竜本店』へやってきた。

170821_12

地獄の入口へようこそ。
すでに閉まってたのが残念…。

最近疎遠になっている地獄をゆっくり堪能してみたい。
もちろん「ヘリテイジ」から味わい、さらにその上へ行きたい。

地獄の担々麺店 天竜本店
神奈川県平塚市紅谷町11-10 比嘉ビル1階
0463-22-3686
11:30-14:45、17:30-22:00(火曜休み)
http://www.dragon-tantanmen.com/

いまきん食堂

170817_05

熊本で有名なあか牛をさらに一躍人気にした『いまきん食堂』の「あか牛丼」を食べにやってきた。
おっと、行列が一切ないとテンション上がってたら定休日…。

「本日定休日」上等。
いつものネタ。

有名になって値上げされ、客足が遠のいたのも事実。
\1,080- が \1,680- って…。

いまきん食堂
熊本県阿蘇市内牧366-2
0967-32-0031
11:30-14:30(水曜休み)
http://aso.ne.jp/imakin/

再来、『炭火とワイン』

170811_10

8/8(火)に続いて中2日で『炭火とワイン』へやってきた。
毎日来店したくなるお店。

170811_11

初めての2階席。
1階と違う雰囲気もいいね。

女性率100%。

170811_12

山盛りのサラダとロゼスパークリングで乾杯。
これ以外何もいらない。

170811_13

お代わり無制限のベイビーリーフサラダは野菜の味をしっかり感じられる。
ドレッシングも美味しいけど、できればこのままいただきたい。

170811_14

入店から閉店まで、お客さんは全く回転しない。
時間無制限の飲み放題とサラダ食べ放題があれば誰も帰らない。

170811_15

しっかりグラスを交換してくれるのは、赤、白、スパークリングと変えた時だけ。
後は継ぎ足しが基本。これには目をつぶろう。

170811_16

前菜5種盛り合わせ \1,080-

がっつり5-6人前はあるという「前菜5種盛り合わせ」は、実際1人前程度。

〝3種盛りでも食べられませんよ~。5種盛りは絶対無理〟

なんて宣うスタッフの嘘…。5種盛りでも足りませんが…。
他のお料理をオーダーして欲しいが故の戦略かな。

初めて、お店の品位を疑う出来事に出会った。
お客さんが途切れだした理由かな。

税抜き \1,080-の \80-の意味が不明。

170811_17

\1,600-のボトルワイン飲み放題でしこたま酔える。
原価の安いワインでもないみたいだけどやっていけるのかなぁ。

170811_18

珍しく白ワインもいただく。
すっきり飲みやすいのはイタリア産。

170811_19

河内鴨ネギトロ&生雲丹 包み寿司 \300-

残念ながら豊後牛が切れたそうで河内鴨のネギトロ寿司をいただく。
生雲丹の鮮度は最高。これだけでもコストかかってそうなのに、1貫 \300-というのに驚き。

170811_20

若い男性スタッフが持ってきたお代わりのサラダ。
なんですか、この手抜き具合は…。

1階の女性スタッフとはレベルが全然違う。
せっかくの人気店が廃れていきそうな気配。

それでもまた通うだろう。

炭火とワイン 京都駅前店
京都市下京区東洞院通七条上ル飴屋町241-1
075-352-1788
17:00-25:00(年中無休)
80席
http://www.daiti.co.jp/

東京ローストビーフバーガー

170811_04

マクドの中でも比較的空いてる『マクドナルド イオンモールKYOTO店』へやってきた。
あれれ、この混雑は何ですか…。期待を裏切られた。

170811_05

イマイチと思いながらも「東京ローストビーフバーガー」をオーダー。
まっ赤なラップが食欲をそそる?

170811_06

〝小さっ〟

あまりにも小さなハンバーガー。
そして、具が見えない…。やっぱり写真とは全然違う。

170811_07

薄くて小さなビーフパティに、生ベーコンのようなローストビーフが3枚。
次は絶対ない代物。

バゲット風のバンズも中途半端な印象。
マクドはずれてるなぁ。

DQPの復活を願うばかり。

マクドナルド イオンモールKYOTO店
京都市南区西九条鳥居口町1
075-662-7677
10:00-22:00(年中無休)
115席
https://map.mcdonalds.co.jp/

『炭火とワイン』

170808_07

2次会は『炭火とワイン 京都駅前店』へ。
今日も大人気で一旦入店を断られたけどすぐに案内された。

12月末にプレオープン、1月4日に正式オープンして以来入れないお店として大人気の肉バル。
元々洋服屋さん「シバタ」の跡地を改装したお洒落なお店。

京都駅前で一番お勧めしたいお店。
特に女性にウケるお店。

170808_08

口コミなのか、外国人のお客さんもちらほら。
最近、大声でわめきちらす外国人が目立ってきたなぁ。

日本大丈夫?

170808_09

19種類のボトルワインは、時間無制限で飲み放題。
これが一番嬉しいね。

スパークリングも、白、ロゼ、赤、と3種類ラインナップ。

170808_10

まず赤のスパークリングで乾杯。
これまで生ビールを10杯以上飲んできたのにまだ飲みますか…。

170808_11

つきだしとして提供される森崎農園のベイビーリーフサラダは食べ放題のお代わり自由。
このサラダがとっても美味しい。もうこれだけで満足できるほど。

ボウルに山盛りで \400-/人。そしてお代わり自由はとても嬉しい。
野菜たっぷりの手づくりドレッシングもいいね。

170808_12

そら豆フリット \480-

スタッフお勧めの「そら豆のフリット」はワインによく合うね。
1階は女性メイン、2階は男性メインのスタッフは美男美女揃い。

スタッフの対応も素晴らしい。
これ大事。

170808_13

WINEMAKERS NOTES Australia

オーストラリア産の「ワインメーカーズノート」をオーダー。
シラーズを含むしっかりとした味わいがいいね。

170808_14

3種チーズ ミートソースオムレツ \680

3種類のチーズがふんだんに使われたオムレツはふわふわ玉子の食感が素晴らしい。
ミートソースと温泉玉子もいいね~。これは女性ウケ間違いなし。

しかもコストパフォーマンスが最高。
\680-のレベルじゃない。

170808_15

4種チーズ オレガノ PIZZA OTSUMAMI \880-

乾パスタ、生パスタの種類は豊富で、唯一のピザはチーズ三昧。
石窯ではなくてオーブンだろうけど、この完成度は素晴らしい。

必ずオーダーしたくなるピザ。
いやいや、全てのお料理を毎回オーダーしたくなる。

豊後牛をメインに扱ってる肉バルなのに、お肉をオーダーしたことないのはご愛敬。
常に2次会、3次会使いだからという言い訳。

肉、魚、チーズ、パスタ、デザート。
どれも女性の心をくすぐるメニューばかり。

以前の建物をそのまま生かした雰囲気も素敵。
オープンして 8ヶ月経過しても人気の翳りは感じない。

26時まで開いてても誰も帰らない満席必至の人気店。
いつの間にか25時までに営業時間が短くなっていたらしい。

より混雑すること間違いない。

炭火とワイン 京都駅前店
京都市下京区東洞院通七条上ル飴屋町241-1
075-352-1788
17:00-25:00(年中無休)
80席
http://www.daiti.co.jp/

『新食彩あかさき』

170808_04

花火を鑑賞中にお呼び出し。
慌てて京都へ向かう。

お店は、京都駅前で丁寧な和食を提供してくれる『新食彩あかさき』。
魅力的なメニューの他、メニューにないお料理も提供してくれる。

170808_05

お酒も齋藤酒造の「英勲」はもちろん、旭酒造の「獺祭」などお料理に合わせて盛りだくさん。
飲み放題が嬉しいね。

170808_06

純米大吟醸は昔から人気があるのはもちろん、最近は精米歩合が少ないお店も人気がある。
精米歩合 0%、玄米のお酒もイケる。

なかなか飲めないけど。

新食彩あかさき
京都市下京区七条通間ノ町東入ル材木町476-2
075-371-6740
17:30-25:00(日曜休み)
38席

やまや

170807_03

168時間、こだわりのお酒と昆布、柚子と唐辛子つけ込んだ明太子。
これが美味しくないはずはない。

日本酒はもちろん、焼酎、ワインにも合う。

台風5号接近中の粋な時間。
風はそれほどでもないけど雨は多い。

やまや
福岡市東区松島五丁目27-5
092-611-4511
http://www.yamaya.com/

ヘルシー志向

170805_03

基本はベジタリアン。
野菜があれば他に何もいらない。

野菜と果物の違いはわかる?
スイカは野菜。

朝食付き

170804_01

さすがに夕食付きだとどこへも出かけず朝食を迎える。
朝食は 6時30分から。

本日8/4(金)は、「くるめ水の祭典」が開催される。
13時から明治通りが車両通行止め。

「1万人のそろばん総踊り」を観られるかな。

170804_02

質素なおかずでも、白ごはんをどんぶりに4杯食べられる。
臭みがあるごはんにも慣れた。

ビジネスホテルなのに、1人の中年女性や、2人連れの中年女性。
そして、大学生グループや家族連れも食事に現れる。

快適さや居心地、旅の満足度より価格らしい。
値段に勝るものはない?

ごちそうさまです。

ホテルセントラルイン
福岡県久留米市六ツ門町15-3
0942-39-7211
99室
http://www.acty21.com/central/

より以前の記事一覧