パン

香るパン

171120_01

いい香りがする食パン。
香りだけで美味しい気がする。

それだけで満足。

ふわふわ

171118_05

温かさを感じない「ホテルブレッド」を電子レンジで少しだけ温める。
ふわふわのいい感じになったけど、決して焼きたてには及ばない…。

パンはやっぱり焼きたてが美味しい。

焼きたてパン

171118_02

琵琶湖の湖畔にたたずむ、『トライアル 滋賀大津店』へやってきた。
朝からパンの焼けるいい香りが辺り一帯に漂う。

171118_03

朝一番で焼きたての「ホテルブレッド」がずらりと並ぶ。
他のパンはまだ並んでいない。

ホテルブレッド優先なのかな。

171118_04

あれっ、パンの温かさを感じない。
まだ裸の状態だから冷めきっていないとは思うけど決して温かくはない。

以前は午後から焼き上がってた「ホテルブレッド」。
今では早朝から焼いてるのかなぁ。

食パンランキングは間違いなく No.1。

トライアル 滋賀大津店
滋賀県大津市玉野浦10-1
077-548-3661
24時間営業(年中無休)
https://www.trial-net.co.jp/

満腹朝食

171116_04

6時30分より朝食会場へGO。
不思議と木曜日はいつも賑わってる。

171116_05

おばんざいにサラダ、カレーを楽しんだ後、締めにパンをいただく。
チョコレートデニッシュ、抹茶デニッシュ、白パン、アップルパイ、トーストの5種類。

グルテンフルーな朝食に満足。

カフェレストラン 楓
グランドホテル神奈中 平塚 本館1階
神奈川県平塚市八重咲町6-18
0463-23-2555
6:30-9:30(年中無休)
http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hiratsuka/

171003_01

『志津屋』の食パンは、「スノーブレッド」と「匠」の2種類がメイン。
2斤で \290-と攻めたかなり高めの価格設定。トライアルの「ホテルブレッド」は 2斤で \250-。

意外に見直したのが、『匠』の美味しさ。
ふわふわ、しっとり、ミルクの香りが優しい上品な食パン。

「ホテルブレッド」に勝る味に拍手。
されど、高くて美味しいは当たり前。

171003_02

自然派の素材だけを使用し丹念に焼き上げた食パン『匠』は、ふっくらもちもちとした独特の食感とほのかに漂う上品な甘味が特徴。

なるほど~。

原材料は、小麦粉、砂糖、バター、パン酵母、食塩、植物性たん白、ブドウ糖、脱脂粉乳、菜種油、澱粉、デキストリン、発酵大麦エキス、アセロラ果汁、焼成カルシウム、レシチン、香料…。

これだけたくさんの添加剤が入ってる食パンでも「自然派の素材だけ」と謳えるらしい。
何事もまやかしに注意。

志津屋
http://www.sizuya.co.jp/

カスクート

171002_01

志津屋といえば、「カスクート」でしょ。
フランスパンに、ハムとチーズが見事にマリアージュ。

\170-だったカスクートはいつの間にか \190-。

そして、10月1日からさらに値上げ。
お店イチオシの「カルネ」はすでに\190-まで上昇。

\160-ならアリ。

チーズ好きならカスクート、オニオンすきならカルネ。

志津屋
http://www.sizuya.co.jp/

『HEART BREAD ANTIQUE』

170918_02

2017年7月7日の七夕に、大丸京都店東側にできたパン屋さん。
『HEART BREAD ANTIQUE』へやってきた。

ついに京都に登場。
待ってました。

塩パン \77- セール中。

170918_03

可愛らしい店頭のかざり。
ドアの取っ手が「マジカルチョコリング」になってるのも面白い。

170918_04

看板商品の「マジカルチョコリング」。
値段もそこそこするけど、そのぶん大きさも十分。

170918_05

松山の道後にあるパン屋さん、『雲珠』を思い出す可愛らしいパン「しましま」。
その他にもたくさんのパンが店内で焼かれてすぐに並ぶ。

食パンも1斤、1本サイズあり。
そして、モーニングサービスとして、11時30分まで60分パン食べ放題 \500-。

ワンドリンク付きで \500-は安い。
籠に盛られたパンに限られるけど、もちろん「マジカルチョコリング」や「あん食パン」、「チーズフランス」も入ってる。さらに、プラス\100-でフリードリンクが付く。

21時まで開いてるのも嬉しいね。
また来よう。

HEART BREAD ANTIQUE 京都四条店
京都市中京区高倉四条上ル帯屋町578
075-221-1001
9:00-21:00(年中無休)
http://www.heart-bread.com/

ホテルブレッド

170825_05

〝でんっ〟と鎮座するのは先ほど購入した「ホテルブレッド」。
小麦粉と牛乳の香りが食欲をそそる。

170825_06

ホテルブレッドにスペインのプレミアムビール「INEDIT」を合わせる。
INEDITとともに2斤があっという間に胃袋へ。

「ホテルブレッド」万歳。

トライアル

170825_02

日付が変わる少し前、『トライアル』へ寄る。
目的はもちろんひとつ。

170825_03

パンコーナーに並ぶ食パンの列。
「パン・ド・ミ」と「角食パン」はたくさん残ってる。

170825_04

なんとか1本だけ残ってた「ホテルブレッド」。
とったど~。

1本 \299-でこの美味しさは食パンの最高峰と思える。
岡山以西では 1本 \250-。行列ができて取り合いになるのが普通。

滋賀ではまだその美味しさが認識されていないらしい。
『乃が美』より数倍美味しい、そしてリーズナブル。

食パン No.1。

トライアル 滋賀大津店
滋賀県大津市玉野浦10-1
077-548-3661
24時間営業(年中無休)
https://www.trial-net.co.jp/

プレパンの日

170811_03

明日8/12(土)は、毎月恒例の「パンの日」。
\100-パンでも美味しいものはある。

より以前の記事一覧