電車

JR東海道本線

171212_09

小田原駅始発のJR東海道線は空席ばかり。
始発駅から乗車できる幸せ。

171212_10

1車両に誰も乗車していなくても、平塚,茅ヶ崎,辻堂で満席になる。
女性3人に囲まれる幸せ。

臭いおっさん 3人ではなくてよかった。
あぁ、おっさん扱いされる人がここにいた…。

満席ニアミス

171212_08

名古屋駅から一気に満席状態へ陥る新幹線。
それでも偶然かな、B/C席には誰も座らない。

東海道線が遅延してたことが原因なのかな。
これでしばらく快適乗車を楽しめる。

B席だけではなくC席にすら着席されないのは奇跡に近い。
子ども連れの家族が一切乗車していなくて、静かなビジネスマンのみというのも奇跡。

アーメン。

米原停車

171212_07

米原駅に停車するのはひかり号。
通過線路を快調に通り過ぎるのぞみ号を2, 3本やり過ごす。

ひかりとこだまは、各駅停車でもいいけど、待ち時間の長いことが残念。
スパコンでもっと理想的なダイヤを組めないものなのかな。

スパコン開発でも不正が発覚するくらいだから期待するのは無理か…。

快適新幹線の旅

171212_03

京都駅へ入ってくるN700A系のぞみ。

12/11(月)に名古屋駅で発覚した、のぞみ34号13号車の台車亀裂発生事故。
初めての重大インシデントと認定された新幹線でも、実際は快適そのもの。

今回の事故で、さらに新幹線が安全な乗り物になるのは違いない。
未だに人身事故を一度も発生させていないのは驚くべきこと。

171212_04

進化したN700A系新幹線。
さらに進化するN700S系新幹線はどのような仕様になるのかな。

外観デザインも気になる。

171212_05

空席ばかりの11号車。
珍しく今回は快適な旅になるのかな。

新幹線八条口

171212_02

JR東海の窓口がある新幹線八条口より改札を抜ける。
広い改札の割に乗降客の少ない穴場改札なのかな。

乗車マナー

171201_08

小田原駅に2時間に1本到着するひかりは常に満席。
B席まで埋まる窮屈感満載。

171201_09

静かなビジネスマンだけが乗車してるならまだ幸せ。
泣き叫ぶ子どもを放置して見て見ぬ振りの奔放な親が多いこと。

人の迷惑なんて考えたことないに違いない。
親も親なら子も子だわ…。

あっ、日本人じゃないのね。
アジア人排除令の通達希望。

始発電車

171201_01

4時50分に動き出す電車。
ホームには少なくない人が並ぶ。

朝早くからお疲れさまです。
24時間働けますか?

小旅行のはじまり

171128_01

N700系ひかりに乗って小旅行。
今日も混雑してるかなぁ。

171128_02

新大阪発のひかりは、米原まで快適そのもの。
そして、名古屋を超えると満席になる。

のぞみに乗ればいいのにどうしてだろう。
安いから?

171128_03

平日なのに、ビジネスマン以外の子ども連れがうるさくて辛い…。
車両を分けて欲しいなぁ。

安眠はもちろん、快適な読書さえも妨害される。
座席を蹴らないでください。

あああ、隣に体格の大きな方が乗車してきた。
どうしてB席に?身体が大きいから?

乗り物の料金は体重従量制にするべきだとつくづく思う。

遅れ

171127_02

駅に到着するなり、北陸線の遅れにつられて琵琶湖線が遅れてるというアナウンスを聞く。
上り電車は通常運転。

171127_03

下り電車は、終電の到着まで30分待ち。
冬のホームは風が冷たい。

上野東京ライン

171114_03

小田原駅始発の「上野東京ライン」は15両編成。
関西では12両編成が最長。

「短めの10両編成」って…、十分長いですが。

171114_04

車両に1人も乗車していない貸切状態。
小田原から上野方面は、JRより小田急人気なのかな。

171114_05

ボックスシートに横並びシートと多彩なアレンジ。
どちらがいいのだろう。

171114_06

ボックスシートの下には支えがない。
安全率はどれくらいみてるのかなぁ。

小錦クラスが4人座ったら間違いなく壊れそう。