電車

岐阜羽島

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ひかり号は岐阜羽島駅に停車してのぞみを先に行かせる。
岐阜羽島駅は岐阜県唯一の新幹線駅。

「ひかり」と「こだま」が1時間に1本停車する駅。
1日の乗降客は3,000人弱と少ない。

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「超☆海洋深層水100%マハロ」の広告がまぶしい。
のぞみに乗車していては気づかない、効果が微妙な広告。

それでも飲みたくなってしまうのは、広告効果ありということかなぁ。

11号車

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珍しくひかり号に乗車。
11号車で初めて車いすを使用する乗客を見かけた。

車掌さんから駅員さんまで至れり尽くせりのご案内。
日本なら車いすに乗ってても1人で行動できそう。

世界はもっと手厚いのかなぁ。
井の中の蛙。

安全柵

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京都駅新幹線ホームに安全柵ができたのはいつのことかな。
かつて京都駅を通過するのぞみがあったのは遙か昔のこと。

通過駅でもないのに安全柵を設置するのはJR東海だから?
新大阪駅にもあるかな…。

小倉や博多駅には安全柵はまだない。
広島もなかったような気がする。

安全柵を設置する基準はどこにあるのかなぁ。

青春18きっぷの旅 2017夏 4日目、京都~糸崎~岩国~下関

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曇り空の京都、5時でもずいぶん暗い。
もう夏は終わりかなぁ。

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5番のりばのJR京都線ホームへやってきた。
5時20分発の快速姫路行きを狙う。

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4日連続のスタンプ。
京都、南千住、長野、京都。

どうせなら全て違うスタンプにしたかったなぁ。
風景印みたいなもの。

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あっという間に瀬戸内海が見える。
須磨から宮島口までひとっ飛び。

広島、呉、宮島は外国人だらけ。
もちろん、日本人も多い。

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始発と終着の要駅、糸崎。
乗り鉄にとっては重要な駅。

糸崎を知ってるだけで混雑を回避できる。
東海道線でいうと興津や島田というところかな。

着座

山陽本線の車両は黄色の113系または115系がベース。
車内から黄色い車両が映える。

糸崎から岩国までは、2014年から導入された新型の227系「RedWing」が走る。
113系、115系と比較するまでもなく快適な車両。少しエアコンが効きすぎかな。

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岩国から下関まで、再び113系に戻る。
コストダウンを狙って?わずか2両編成で満員御礼。

顧客満足度より健全な経営を目指してるのかな。
子供連れが多くて賑やかすぎる。

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16時49分、下関到着。
日豊本線は白地に青いラインが入った車両。

懐かしい。

やっぱり京都

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21時12分京都到着。3日ぶりの京都。
長野、松本、岐阜、名古屋と肌寒かったのに、やっぱり京都は蒸し暑い…。

京都の夏が暑いというのは正しいらしい。

青春18きっぷの旅 2017夏 3日目、長野~松本~京都

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長野駅でスタンプを押してもらった3日目の朝。
3日連続のスタンプは全て赤色。

青春18きっぷの旅 2017夏 2日目、東京~長野

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未明から雨に見舞われた東京、北千住。
朝霧に霞むスカイツリーを臨む。

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対応のイマイチなJR東日本、南千住駅員。
南千住のスタンプは初めて。

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JR中央線に揺られて1時間、高尾へ到着。
中・韓・その他外国人のハイキング客が多い。

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JR中央本線で40分、大月駅へ到着。
ここから富士山へ向かう外国人の多いこと。

満員電車が一気に空いた。

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高尾から3時間40分の長い旅は塩尻で一旦休憩。
小さな子どもが叫び走り回る車内、うるさい外国人、よく耐えました。

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14時30分、塩尻駅到着。
一旦改札を出てお土産屋さんへGO。

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長野行き普通電車に乗り換え。
塩尻、松本、長野間は乗客がとっても多い。

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15時30分、長野駅到着。
とっても綺麗な駅舎は、北陸新幹線が開通したおかげかな。

グッドデザイン賞を贈りたい。

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「築地市場食堂」へやってきた。
15時オープン、18時まで生ビール \100-の人気店。

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炭火焼き鳥がおいしいね。

青春18きっぷの旅 2017夏 1日目、京都~東京

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2017年夏も恒例の「青春18きっぷツアー」を策略。
晴天と白い京都タワーが映える。

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始発電車の時刻でも夏はすでに明るい。
京都駅中央口はたくさんの人。

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0番のりばに停車してる「はるか」。
はるかの始発まではまだ時間があるらしい。

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使用開始日の7月20日からすでに1ヶ月弱。
かなり出遅れた。

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ババ混みの米原駅から8両編成の浜松行き特別快速に乗車。
なんとか座れてる混雑具合。まだ先は長い。

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約5時間で静岡到着。
さて、軽く駅前を散策しよう。

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静岡駅北口にある喫煙コーナー。
喫煙者はどこでも追いやられる身分。

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静岡中央郵便局は立派な建物。
税金の塊。

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ぎゅうぎゅうの満員電車に揺られること70分。
ようやく熱海へ到着。中国・韓国人の多いこと。

熱海は京都から日帰りコースの東端。
片道7時間コース。

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JR上野東京ラインの「快速アクティー」でひとっ飛び。
熱海発の15両編成。関西では12両編成が最長だけに驚きを隠せない。

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15時20分、南千住駅へ到着。
長かったなぁ。

9時間移動し続けるのはなかなか辛い。

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東京の名物「スカイツリー」は間近。
今回は錦糸町の「元春」ではなく三ノ輪エリア。

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南千住駅から徒歩15分強、『ホテルブーゲンビリア三ノ輪』へひとまずチェックイン。
東京メトロ日比谷線三ノ輪駅から徒歩3分。

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ワンルームマンションのようなつくり。
それでも幅140cmのセミダブルサイズベッドは快適。

汗を流してから出かけよう。

ホテルブーゲンビリア三ノ輪
東京都台東区竜泉3-44-4
03-3871-5100
http://www.bougainvillea-minowa.jp/

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再びJR常磐線南千住駅まで戻る。
日が落ちて少し涼しくなった。東京はこんなに涼しいのか…。

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JR常磐線でわずか1駅、北千住駅へやってきた。
2ヶ月ぶりの北千住。楽しい夜のはじまり。

青春18きっぷ

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鈍行列車で行く「青春18きっぷの旅」。
さて、この夏はどこへ行こうかしら。

泊まりで出かけるのもいいね。

旅の手帖
http://www.kotsu.co.jp/magazine/tabi/

小倉から

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所用で博多から乗車したのぞみを途中下車。
1本後ののぞみに再乗車。途中下車できるのはいいね。当たり前だけど。

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久しぶりにベストポジションをゲット。
EX予約では隣りの席を確保されてたけど誰も来ない幸せ。

広島から乗車した後ろの乗客が背もたれをガシガシつかむのは最低マナー。
後ろに座って同じことをしてやりたいと思う小心者。

新幹線の乗降客は、広島と新大阪が多い。

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今宵のカープはホームで試合があるのかな。

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