藤沢再来

170822_04

藤沢駅前へやってきた。この2ヶ月で3回目。
藤沢名物を訊かれて即答できる人はあまりいないらしい。

タクシードライバーでさえそんな状態。
恐らく藤沢には確固たる名物がないと思われる。

JR、東急、江ノ電と3方向に電車が発車する。
江ノ電に興味津々。

平塚モーニング

170822_05

ホテルのモーニングはバイキング形式。
和洋折衷のメニューは十分満足できるレベル。

170822_03_2

パンは4種類。トースト、デニッシュ、なにがし…。
これがまたイケる。パンが美味しいバイキングにハズレなし。

部屋は快適、食事はおいしい、リーズナブルと三拍子揃った素敵なホテル。
平塚へ来たらまた宿泊したい。

170822_01

すっきり目覚めた3時すぎ。
軽く二度寝して5時起床。

さすがに5時をまわるとずいぶん明るい。
カーテンが2枚構成なのもいいね。

地獄の担々麺

170821_11

ふらっとホテルを出て平塚駅周辺を散策。
北口から徒歩5分、『地獄の担々麺店 天竜本店』へやってきた。

170821_12

地獄の入口へようこそ。
すでに閉まってたのが残念…。

最近疎遠になっている地獄をゆっくり堪能してみたい。
もちろん「ヘリテイジ」から味わい、さらにその上へ行きたい。

地獄の担々麺店 天竜本店
神奈川県平塚市紅谷町11-10 比嘉ビル1階
0463-22-3686
11:30-14:45、17:30-22:00(火曜休み)
http://www.dragon-tantanmen.com/

岐阜羽島

170821_04

ひかり号は岐阜羽島駅に停車してのぞみを先に行かせる。
岐阜羽島駅は岐阜県唯一の新幹線駅。

「ひかり」と「こだま」が1時間に1本停車する駅。
1日の乗降客は3,000人弱と少ない。

170821_05

「超☆海洋深層水100%マハロ」の広告がまぶしい。
のぞみに乗車していては気づかない、効果が微妙な広告。

それでも飲みたくなってしまうのは、広告効果ありということかなぁ。

11号車

170821_03

珍しくひかり号に乗車。
11号車で初めて車いすを使用する乗客を見かけた。

車掌さんから駅員さんまで至れり尽くせりのご案内。
日本なら車いすに乗ってても1人で行動できそう。

世界はもっと手厚いのかなぁ。
井の中の蛙。

安全柵

170821_02

京都駅新幹線ホームに安全柵ができたのはいつのことかな。
かつて京都駅を通過するのぞみがあったのは遙か昔のこと。

通過駅でもないのに安全柵を設置するのはJR東海だから?
新大阪駅にもあるかな…。

小倉や博多駅には安全柵はまだない。
広島もなかったような気がする。

安全柵を設置する基準はどこにあるのかなぁ。

夏の終わりに

170820_81

蒸し暑さがずいぶん和らいだ京都。
秋はもうすぐそこかなぁ。

波野村

170818_02

2日続けて「道の駅波野」へやってきた。
JAF会員本人のみ、\350-のソフトクリームが \100-引きの \250-。

キャベツ、蕎麦のソフトクリームが新しい。
さすが蕎麦の産地。

大観峯

170817_06

熊本~阿蘇のバイクと車の聖地、「大観峯」へやってきた。
バイクはもちろん、車も多い。

九州だけではなく、関西から関東ナンバーもいる。
いつも天気が悪いのはご愛嬌。

170817_07

遠く阿蘇山を臨む。
天気さえよければ最高の場所。

熊本地震の影響はみられない。

より以前の記事一覧