イベント

ライトダウン

171216_99

今夜の京都タワーは消灯中。
省電力イベントでも開催してるのかな。

京都タワーとローム

171201_10

京都駅に降り立つと、燃える赤色にライトアップされた京都タワー。
それに合わせて赤色のライトアップがまぶしいローム京都駅前ビル。

今年はローム本社の並木道ライトアップが80万球と過去最大規模らしい。
また五条佐井一帯は大渋滞に悩まされる…。

映画の日

171201_02

本日12/1(金)は、「映画の日」。

毎月1日の「ファーストデー」は、\1,100-。
1年に一度の本日は、\1,000-。

さて、何を観に行こうかな。

燃ゆる赤

171125_90

11/25(土)の京都タワーは、燃ゆる赤にライトアップ。
京都市内の街には赤色灯を光らせたパトカーや救急車がたくさん走る。

今日は赤の日?
「ときめきプロジェクト」。

明日、11/26(日)は、地下3階にある「京都タワー大浴場 -YUU-」の変わり湯イベントとして「りんご湯」が開催される。男女の各浴槽合わせて 400個のりんごが浮かぶらしい。

これは食物を無駄にしてるのではないのかな。
アヒルちゃん、レモン湯、ミント湯、かぼちゃ湯、生姜湯、りんご湯。

大人 \890-の銭湯は高い。

京都タワー
京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
075-361-3215
9:00-21:00(年中無休)
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/

ハンバーガーフェス

171119_06

イオンモール京都五条へやってきた。

全国から20店舗が集結して、「ハンバーガーフェス in イオンモール京都五条」を開催中。

イオンモール京都五条
京都市右京区西院追分町25-1
075-326-8701
7:00-23:00(年中無休)
http://kyotogojyo-aeonmall.com/

1ヶ月

171110_13

第45回大会となる、「JAL HONOLULU MARATHON 2017」まで残り1ヶ月。
今回は、氣志團の綾小路翔さんと、浅田真央さんが走るという。

ホノルルは、フルマラソンへの参加ハードルが最も低い大会。
42.195kmと、オアフの1週間を楽しみたい。

JAL HONOLULU MARATHON 2017
http://www.honolulumarathon.jp/

時代祭中止

171022_01

本日、10/22(日)に開催予定の京都三大祭りのひとつ、「時代祭」は台風21号の影響により中止。
1988年以来、29年ぶりの中止という。

三大奇祭のひとつ、「鞍馬の火祭」は開催される見込み。
彦根で開催されている「ご当地キャラ博 in彦根」も中止決定。

下鴨神社の「糺の森ワンダーマーケット 2017」、東寺の「生誕50周年記念 TOYOTA 2000GT IN 東寺」も延期または中止。

秋はイベント目白押しのシーズン。
台風の影響は大きい。

2軒目、中華料理北京

170923_12

2軒目、『中華料理 北京』へ。
一度来て、もう二度とないと思いながらも再来。

170923_13

店内は意外に満席。
ランチメニューに惹かれるサラリーマンが多いのかな。

バルメニューを楽しんでるお客さんは皆無。
唯一空いてたカウンター席へ無理矢理詰め込まれる。

170923_14

座敷空いてますが…。
1人だから仕方ないか。

170923_15

この美味しそうな手書きメニューにしてやられた。
誰が描いてるのかなぁ。これに惹かれる人はかなり多いと思われる。

黒胡椒枝豆、野菜のピクルスにメインを1品選択。
「シェンスーチー」と呼ばれるパクチー風味のからあげ、臭くない臭豆腐、担々麺、担々飯の4種。

美味しい担々麺を食べたくてやってきたと言っても過言ではない。
2軒続けて麺だけど…。

170923_16

数量限定の台湾瓶ビールがあるのを知らなくて、迷わず生ビールにしてしまった…。
アサヒはスーパードライかな。

170923_17

10分ほどしてバルメニュー君臨。
これが担々麺?

170923_18

あっさりスープに少ない麺、少しのミンチ肉に辛味、そして煮卵。
想像してなかった担々麺だけど、これが本場北京料理なのかなぁ。

しかも、レンゲすらない。
これはこれでいいかも知れないけど。

170923_19

ごま油を和えた黒胡椒枝豆は意外にイケる。
そして、野菜のピクルスも美味い。

担々麺は期待外れだったけど、サイドメニューに満足できた。
さすがにもう次はないだろうな。

中華料理 北京
大阪市福島区吉野1-21-2
06-6444-4457
11:30-14:00、17:00-22:30(木曜、第4水曜休み)
29席

1軒目、のだ麺 ~縁~

170923_05

1軒目、『のだ麺 ~縁~』へ。
「いらっしゃいませ~」とお母さんに声をかけられたことがきっかけ。

170923_06

想定外の入店、店内はガラガラ。
声掛けは大事。

170923_07

一鉢ずつ丁寧に作られるラーメンは、豚100%の「塩豚清湯」というお店のウリ。
期待高まる初めてのラーメン。

170923_08

赤字覚悟のバルメニュー提供でもしっかりおしぼりを提供してくれる。
これだけでお店の好感度が上がる。

170923_09

1杯目は生ビール。
グラスで提供される小ビールでも満足。

170923_10

まるでうどんのような澄み切ったスープに細麺と麩、カイワレ大根が添えられる。
これが「塩清湯ラーメン」か~。

こってりのとんこつスープは全く受け付けないけど、このスープはラーメンの概念を覆す代物。
久しぶりに美味しいラーメンに出会った。鯛めしも美味いらしい。

北白川の「伊佐夫」以来。

170923_11

小ビールとミニラーメン、\1,000-相当のお料理に大満足。
そして、お腹もいっぱい。この先大勝負かな…。

〝綺麗に食べていただいてありがとうございます~〟

この一言が、次にまた訪れたいと思うきっかけになる。

つけ麺 ~縁~
大阪市福島区吉野2-12-15
06-4803-0823
11:00-14:30、18:00-23:00(日曜休み)
10席
http://nodamen.net/

第14回野田バル

170923_01

12時前、阪神野田駅へ到着。
野田駅前は待ち人が多い。

待ち人来たる?

170923_02

野田駅改札階段下に陣取る、野田バル本部のメンバー。
「元気なお店創造委員会」に所属する方々なのかな。

すでにバルチケットを求めてお店を探す先客数多。

170923_03

まず、2冊、10軒分をゲット。
余裕があれば、さらに5軒分を購入しよう。

さて、楽しい1日のはじまり。

第14回野田バル
http://noda-bar.souzouiinkai.com/

より以前の記事一覧