お土産

クルミッ子

171206_01

鎌倉土産といえば「クルミッ子」を忘れてはいけない。
第25回神奈川県銘菓店菓子コンクール最優秀賞を受賞してる。

ぎっしり詰まった歯ごたえのいいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地でしっとりはさんで焼き上げたお菓子。

お土産に嬉しい逸品だけど、どこにでも売ってる訳ではない。
希少感がまたいいね。

パッケージにあしらわれたリスの絵がかわいらしい。

鎌倉紅谷
https://www.beniya-ajisai.co.jp/

おすそ分け

171121_01

実家が柿農家をしているという方から立派な柿をいただいた。
こんなに大きな柿に出会ったのは初めて。

171121_02

実は鮮やかな橙色。
しかも、種がひとつもない。

美味しくいただきます。
ありがとう。

ざびえる

171025_01

大分県民のソウルフード、「ざびえる」。
同士が復活させてから早16年。

新商品の売れ行きはイマイチかもしれないけど、「ざびえる」と「瑠異沙」は絶好調。
ユースケ・サンタマリアのおかげかな。

ざびえる本舗
大分市大分流通業務団地1-3-11
097-524-2167
http://www.zabieru.com/

塩胡麻

171010_01

沖縄土産の定番、ちんすこう。
「塩胡麻ちんすこう」は初めての経験。

変われない企業は衰退の一途をたどる。

カステラ

171002_02

東京駅限定の、『東京ばな奈カステラ「見ぃつけたっ」』をお土産にいただいた。
パッケージに凝っていてコストがかかってそう。それが人気の秘訣かな。

171002_03

ふわふわ、玉子の風味たっぷりの、まさにカステラ。
ついにカステラ業界まで乗り込んできたか…。

カステラは『福砂屋』がNo.1。
『文明堂』は、No.2。

あくまでも個人の見解。

東京ばな奈
http://www.tokyobanana.jp/

二○加煎餅

170928_24

博多人なら誰もが知ってるこの顔。
東雲堂の「二○加煎餅」でしょ。

このインパクトは甚大。
そして、リーズナブルなのは大量に配るのに最適。

眼鏡をかけた「ブラック二○加」もある。

販売は福岡のみなのがいいね。
ただし、お取り寄せ可能。

にわかせんべい本舗 東雲堂
福岡市博多区吉塚6丁目10-16
092-611-2750
http://store.toundo.co.jp/

九州のムラ市場

170928_05

博多駅新幹線改札内にある「九州恵みの玉手箱」へやってきた。
「九州のムラ市場」から店名が変わったのはいつのことだろう。

九州の隠れた逸品を探すならここ。
ありきたりのお土産ではないものが見つけられる。

はず…。

でも、博多店のラインナップはイマイチ。
普通のお土産もあって、九州の逸品は少ない。

あらら…。

170928_06

博多始発ののぞみに乗って移動。
昨日は雨だったけど、今日は午後からいいお天気。

170928_07

17分で小倉駅到着。
ここで途中下車、ならぬ途中降車かな。

まだ明るい。

170928_08

「九州恵みの玉手箱」に到着。
ここの品揃えは文句ない。

というより、買ってみたいものが多すぎる。
新商品も続々登場してるからとても追いつかないのが現状。

170928_09

有明海の人気者、むつごろうからダシをとった「ムツゴロウラーメン」。
あれっ、以前は \100-台だったような気がするけど、1袋 \320-って…。

全然手が出ない…。

170928_10

そして、同じく有明海のエイリアン、ワラスボからダシをとった「エイリアンラーメン」。
こちらは、1袋 \270-。ギリギリかなぁ。

もちろん、「くろがね堅パン」は外せない。
もらって嬉しい意外性のあるお土産を探すのが楽しい。

九州恵みの玉手箱
http://sn-fukuoka.com/

やらと

170912_01

謝罪に適した菓子折といえば「とらや」。
ここで大爆笑が起こる理由とは。

とらや 京都一条店
京都市上京区烏丸通一条角広橋殿町415
075-441-3111
9:00-19:00(年中無休)
https://www.toraya-group.co.jp/

めんたい味かりんとう

170905_01

博多のお土産で最もコストパフォーマンスが高いといえるのは何?
「めんたい味かんりんとう」がそのひとつ。

ピリ辛のめんたい味の風味が微かに漂う。
大人には少し物足りない?子ども向けかなぁ。

このボリュームでこの価格は素晴らしい。
普通のお菓子からしたら安くはないけど、お土産としてはかなり安め。

お土産ってどうしてこんなに高いのか…。
それでも売れるからに違いない。

めんたい味かりんとう
\108-
明太子の福太郎
福岡県福岡市南区五十川1-1-1
092-413-4455
https://www.fukutaro.co.jp/

GODIVA

170826_06

『GODIVA』のプラリネクッキーをいただいた。
GODIVAは高級チョコレートのイメージ。

ただ、クッキーだと割安に感じる。
それでも1枚 \100-以上。

『マールブランシュ』の「茶の菓」に較べたらそれでも安い。

GODIVA
https://www.godiva.co.jp/

より以前の記事一覧